二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

あんずジャム

2016-06-29 10:45:08 | 自家製ジャムのカレンダー

馴染みの果物屋さんから、あんず入荷!の連絡が
ありました。経験からドライのものは簡単に手に入る
のですが、フレッシュなものは手に入りにくい、と
思っています。

6月は青梅、プラム、そしてあんず、とジャムを
作りましたが、どれも果皮にハリがあってふっくら丸い!
“バラ科サクラ属” のかわいらしさなのでしょうか(笑)。

 

 

あんずは薬効の高い果物(種は杏仁)。
五臓の「肺」と大腸を潤す効果で、のどの粘膜を潤して
咳を止めたり、肌に作用したり(美肌やトラブルの改善)、
便通をよくします。

ですが、「酸」が強いので食べ過ぎると胃壁を痛める
原因になります。そのため「酸」を抑える作用のある
「甘」の砂糖と合わせてジャムにする、というのが
好きな食べ方です。

ジャムにして常備。焼き菓子の仕上げにぬったり、
パウンドケーキの生地に練り込んだりもしたいと思います。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。