二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

9月 大分教室終了

2016-09-30 16:00:53 | 薬膳教室

ふるさと大分で薬膳教室(のアシスタント)。
9月のレッスンが無事に終了しました。

今月は、秋の特徴をふまえて、夏の疲れが残るときなので
補気食材や滋潤食材を取り入れる薬膳料理のご紹介でした。

調理を担当したのは薬膳スイーツ。
ミルクティーベースのプリンを蜂蜜と棗の組み合わせで。
夏の臓「心」と、秋の臓「肺」どちらにもよく、また
疲労回復にもよいスイーツです。



恒例の箸置き兼紙ナプキン。
今月はホーン。本来はくるくる~と巻くのですが、
ペーパーなのでカールが微妙ぉ。
一層のこと巻かない決断。
けれど、お持ち帰り下さる方もいて感激なんです!



'13年7月。
大分市コンパルホールでのレッスンを開始してから
3年が過ぎました。

先生のご都合により、今11月で大分教室を
クローズすることになりました。

先8月、突然の申し出でしたので、生徒さまと一緒に
非常にショックを受けました。

ですが薬膳の先生のこと。
現在の仕事量(薬膳教室と、息子さんのお蕎麦屋の手伝いと、
蕎麦懐石・薬膳前菜のメニュー開発) を、健康な余生の
迎え方も含めて、無理はしまいと予防的に捉えたのだと
思います。

予防的。。。予防は薬膳の得意とするところ。
先生はま さ に薬膳的な思考の方なのだ、
と受け入れることが出来ました(ようやく)。

わたしはひと月早く10月で終了です。
ラスト1回も道中気を付けて行ってまいります!
この日、同時に先生付きのアシスタントも終了します。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。