二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

たけのこ解禁!!

2012-04-09 13:25:50 | 旬をゴチになる

土曜朝ごパン。オットがお土産と言って冷蔵庫に入れていた
おつまみを挟んでみました。

 

新玉ねぎとオリーブオイル、黒こしょうをガリガリ。

 

それなりに出来ました(笑)。

 

薬膳の先生に「たけのこ、そろそろ食べて良いですか」 と
聞いたら
「どんどん食べて、どんどん解毒してください。
ただし食べ過ぎは注意よ(笑)」 と返ってきました。
わーい解禁!! 駅前の八百屋さんに行きました。

 

最近ハマっている青葉の高菜漬。間に合った~ラスト1!!

 

直書きの値段(笑)。もう慣れっこ。

 

下ゆで。八百屋のおじさん、米ぬかもセットしてあるから
助かるぅ~。唐辛子を加えて圧力鍋でゆでます。

 

オットはと言うと、加湿器やエアコンの手入れなど
片付けの神様降臨中(笑)。スニーカーも洗ってました。
それをベランダの壁、幅が狭いところに干していたので、
見ているだけで落下しそう。ドキドキしました。

 

西日の頃には乾いてました!!

 

とりのつくねの若竹煮。
わかめは新芽の頃なので柔らか~い。

 

たけのこご飯。

 

おかわり!!

Apr 07.



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです (鉄骨スープ)
2012-04-09 13:58:30
こんにちは
今日は暑い位です
タケノコご飯のおこげがとても美味しそうですね
筍を煮るのはちょっと手間がかかりますが
糠まで用意してあるなんて、親切な八百屋さんですね
返信する
土鍋、絶好調です! (あいこ)
2012-04-10 14:49:15
こんにちは♪

そちらの桜はいかがですか。
こちらは終ったので、次は筍!!
そう思って突入しています(笑)。

商店街の八百屋さん、さすがの
気配りですよね。ファンです!!

糠は意外と少量売り、小袋がない
ですよね。

わたしの場合、糠って、糠床ぐらい
しか知らなくて、しかも腐らせて
しまうしで…(笑)。

この少量さ、というか筍についてくる
おまけ?(笑)、とっても助かっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。