二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

浄土宗 大施餓鬼会

2017-08-22 09:39:46 | おうち歳時記

送り盆が過ぎた18日。
実家の菩提寺の大施餓鬼会、おせがきえ 
に参加しました。

大施餓鬼会の、餓えるとか、鬼とかの文字。
何度見ても怖い(笑)。

11時からおつとめ。
塔婆回向がありますので、わたしは9時半くらいには
お寺に参り、塔婆を書かせていただいています。
御戒名、俗名、ご先祖代々の霊など、お預かりをする
ご供養のかたち。書き手3名で一霊一霊に心を込めて
書かせていただきました。

 

おつとめの後は、お斎(おとき)。
賄い方当番が作ってくださる、とーーーっても
美味しい御精進料理!

それから、古くから使われ続ける漆器類。
 “おつぼ” や “おひら” などと呼んで面白ーい。

配膳に戸惑いながら、お配りしたり、よそったり。
ごま豆腐はやない、味噌はフンドーキン。
ふるさと大分の香りいっぱいでした。
南無阿弥陀仏、南無ぅ。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。