未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

一般部、新規会員入会!

2013-06-05 00:09:51 | 稽古日誌 form 戸田
戸田道場の稽古日誌

戸田道場にも、鏡が付きましたぁ!

同じ場所を使っているバレエの先生からお願いされたのかなぁ…
なんにしても、鏡があると稽古でも助かりますので、我々も使わせていただきまぁ~す!

■少年・少女&親子クラス
※始まる前
鬼ごっこ!(笑)


<準備体操>

<審査稽古>
・初心者G
S太とK穂ちゃん:構え、正面突き、前打ち
R皇:前蹴り、下段回し蹴り

S太&K穂ちゃんのグループは、ハッキリ言って、覚えが悪い!
現段階では、上手にやって欲しいとは望んでいないし、私の合格ラインもかなり下げているつもりです。
しかし、その想像を超えて覚えが悪い!
構えは、そこそこできるのですが、正面突きと前打ちが、手の形が違っていたり、足と手が一致していなかったりと…
ここでも何度も書いていますが、大宮の小学1年生が、1回言ったら動きができるよになり、細かなチェックも1~2回修正ポイントを言うくらいで、出来る様になります。
ハッキリ言って、その程度の内容です。
では、彼らはなぜできなかったり、何度もミスを犯すのか???(今回は、特にK穂ちゃん)
やはり、集中力です。
現に、今回の稽古で、私の説明中に他のところに目をやって、全く説明を聞いていなかったK穂ちゃん。
そりゃ、出来るようになる訳がない!

私にこっぴどく叱られて、泣いちゃいました。
私は、指導中に泣いても態度を軟化させることはありません。
「泣いて稽古をしないなら、今すぐ正座をしていろ!」
と怒鳴られるのがオチです。

真剣に稽古をする気があるのか?
そして、進級審査で合格したいという気があるのか?
子供の部は、半年に一回しかない審査なので、全員にチャンスを掴んでもらいたい!
そういう私の勝手な思いもあるのでしょう。つい、お叱りモードになってしまいます。

次回の稽古での集中力を期待します。

R皇は、上手くはないですが、良く頑張って稽古していました!
あの調子であれば、次回の稽古で、合格点には達するのではないかな?
ただ、R皇もちょっと集中にムラがあるので、しっかりチェックしなければならないでしょう。
頑張れよ!

・七級受験予定G
ここも、集中力がない!
今日は、K晟が説明中に、受けを取ってくれていた兄貴の足に悪戯をしていて、私の説明を聞いていなくて叱られました。
そんな気持ちと雰囲気の中で稽古をしていたら、上手くなるはずがない!
だから、K晟は毎回のように人の動きをみてから、合わせるように動き始めることから抜け出せないのだろう…
ここも、大宮の子に比べて、指導にかける時間が3~4倍多く費やしています。
大宮の幼稚園児(当時)が、1発で覚えてしまうようなレベルの内容なんです。
戸田の子達がダメなのではなく、やはり集中力だと思います。

全員合格を目指して、頑張って欲しいです!
みんなのやる気を切に願います!

・上級者G
こちらのグループは、大きな問題はないので、次回は、最終チェックをしたいと思います。
M寧ちゃんやS吾は、本当に先輩として立派になってきたと思います!
M寧ちゃんなんて、よく私に叱られていたのに…なんて思うと、なんだか感慨深いものがあります!
この二人には、久しぶりの黒帯を取得してもらいたいです!
応援してます!

そして、六級受験のA良。
初心者の時は、大勢の中で集中力のなさや覚えの悪さが目立つ時がありましたが、このGに入って審査稽古をしている時には、本当に叱られることもなくなり、着実に動きもモノにしていっています!
本人の合格したいという思いや、ベテラン勢と一緒なので、自然と「真面目に稽古をする」という“空気”を感じて意識の変化もあったのでしょう。
この調子ならば、本番で大チョンボをしなければ、大丈夫じゃないかな?
(やはり、本番の緊張感の中で出来ることを基準としているので、本番で失敗しちゃうと不合格になってしまうので気を付けて欲しいです)
気を抜かずに頑張れ!

さて、子どもの部の審査稽古はあと一回!
次回は、17:30から私はいるようにしますので、少しでも多く稽古をしたい子たちは早めに道場に来てください!
そして、一人の不合格者も出さずに、みんなで合格をしよう!



■一般部
今回から、会員さんが一人増えました!
写真を見たら名前が分かっちゃいますが、とりあえずイニシャルで…(笑)
M村さんです!
まだ18歳ですよ!10代や20代前半の会員さんも欲しかったので、喜んでいます!
これから、宜しくお願いします!

<準備体操>

<基本動作>


<体捌き>


<揉手>

※M村さんは、基本動作の指導。


<審査稽古>
今回は、Mさん(♂)が七級受験予定で、Mさん(♀)が、一級受験予定なのかな?
うちの一級受験は、かなり厳しい審査をしますので、気を引き締めて臨んでくださいね!
そして、他の会員さんたちは、受験者の合格のために、極力、サポートしてあげてくださいね!






  





  







今回は、子ども達に厳しい事を書きましたが、稽古は真剣にやってもらい、「厳しい中で結果を出して、その成長を喜べる」感覚を知って欲しいんですよね。
決して、憎くて言っている訳ではないので、ご理解願います。
そして、もし不合格になってしまっても、それを受け止め、乗り越える精神も身に付けて欲しいと思うし、レベルに達していない会員には、その試練を与える覚悟ではあります。
そこで腐ることなく、稽古を続けて欲しいと思います。



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一般部、組手祭り&懇親会! | トップ | 大宮も審査稽古に入りました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事