未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

大宮道場 忘年会!

2014-12-08 23:02:30 | 稽古日誌 from 大宮
6日(土)大宮道場稽古日誌。

■一般部
今回は、子どもの見学一組。一般部体験一名がきました。
お子さんに関しては、現在大宮道場は閉鎖中の為、子ども会員が増えるまでは一般部で稽古を共にしてもらうしかないです。
その部分を納得してもらえないと入会はできないのですが…
今回は、入会を見送られてしまいました。
残念ですが、また機会がありましたら…

一般部の体験者も、今回は水が合わなかったようで…
楽しんでやっていたように見えましたが、本人の気持ちばかりはねぇ…
ご自身に会う趣味に出会えることを祈っています。

さてさて、稽古日誌。

<基本動作>


動画はこちら←クリック!

<体捌き>


動画はこちら←クリック!

<審査稽古>
今回は、既に審査を受けると公言している、Y本さんとH畠さんを中心に審査技を一通り確認していきました。
お二人とも、かなり良くなっています。
が…
Y本さんは「独自のクセ」が出やすくなっているので、審査においては、より基本に忠実な動きを心掛けてはいかがでしょうか?
決して、ご自身が念頭に置いている内容が間違っている訳ではないのですが、その前に「基本」かな???と。
研究熱心で、実力もある会員さんなので、ここは一皮むけるといいますか、今回の審査でクセに対して克服してもらえたら嬉しいです。


  



動画はこちら(その1)←クリック!

動画はこちら(その2)←クリック!

体験者には、ベテラン会員さんについてもらって、色々な技を体験してもらうつもりでしたが…
何故か「運足」
確かに、非常に大切な事ですが、まさかの運足希望で稽古をするとは…(笑)
私もたまに引用させて頂く「ただ立つ ただ歩く」為に必要な重心や軸、核等についてのお話を今の自分の理解の範ちゅうでさせて頂きました。
初心者には分かりづらかったかもしれませんがね

他の会員さん達も、基本をよく見直していたと思います。
失敗しちゃったのは、組手の時間を取るのを忘れてしまったことです。

次回の大宮は、進級審査です。
審査を受ける会員さんは、がんばってください!



<忘年会>
稽古後は、忘年会を行いました!
新規会員さんが増えたので、その方達の歓迎も込めて行えればと思っていたのですが、新規会員3名(うち一人は、二週連続連絡ないですが)が皆お休みという現実
まぁ、それぞれの事情があるので仕方ないですが、迎える側としては、少し残念な気もしました。
次回の懇親会では、一緒に飲みましょうね!

さて、忘年会。
いつもよりは、大人し目のスロースタートな気もしましたが、お酒がすすむにつれ、いつもの感じに!!!
今回も、H畠さんの3の倍数注文で、M上さんと私が巻き込まれ、結構飲みました!
やっぱり、こうやって趣味のメンバーで語り合うのは楽しいですね!


3の倍数注文組は、二次会でラーメンを食す!
ここで、連日飲み会のH畠さんがGIVE UP!
連日飲み会で、お酒が抜けぬまま稽古に来ることも多いM上さんが、場馴れした良いタイミングで「お開きにしましょう」の一言。
気持ちい感じで、それぞれの家路に着きました。


次回はいつやろうかなぁ…www
皆さん、お疲れ様でした!
今後も、一緒に道場を盛り上げてくださいね!



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月に入りましたね。 | トップ | 戸田 少年・少女部 審査開始! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 from 大宮」カテゴリの最新記事