未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

遅ればせながら、火曜日の戸田稽古日誌

2011-10-29 22:15:19 | 稽古日誌 form 戸田
いやぁ、遅れてしまいましたが、戸田の稽古日誌

本日の大宮稽古は、後ほどアップします!

■少年・少女部
・準備体操

・体力作り:内回しと外回し
合気道S.A.岩本道場の友好団体である空手団体「鋭心会」さんへ出稽古に行った時に教わったメニューです。
相手に腕を突くように出してもらい、その腕の上を内回しと外回しをしながら行ったり来たりするトレーニングです。
    

ほらほら、ふらつくなよぉ!(笑)


・打撃稽古:中段前蹴り
合計100本蹴り(ミット蹴りを一人10本づつやりながら…)

膝を高く上げましょう!

・基本技:肘極め
当団体の少年・少女部では審査科目には入っていない技です。
ですが、覚えておいて悪いこともありませんのでやってみました!
    

・雑巾がけ




■一般部
・準備体操~基本動作
  

・三靠臂

・基本技:四ヶ条
※動画はアメブロで!
基本確認(表裏)、崩し合い
手先で痛くすることだけを考えると、決まらないもんなんですよね…
私も得意な技ではありませんが、最近そんな事に気が付くようになってきました。
合気道が、単に逆を取る関節技ではないということを分ってもらえる技でしょうね。
    

頑張れH棋!


・体捌き:後ろ足を踏み込む体捌きの応用(インローの攻撃でやってみました)
※動画はアメブロで!
    



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子クラスに、またまた仲間... | トップ | 大宮 組手祭! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事