未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

指導員もツライよ…(笑)

2012-03-07 00:25:29 | 稽古日誌 form 戸田
火曜日の戸田稽古。

■少年・少女部
稽古前のショットから!
じゃれている姿と戸田道場の誇る姫二人!
  

・準備体操

・受身
※動画はアメブロで!
通常2種、移動、ジャンピング、ジャンピング移動
結構時間を使ってやりました!
受身は大切なので、多少のお遊び感覚を持たせた入りして、色々やってもらいました。
いい運動にもなったと思います。
    

・基本動作:一八〇度回転動作
※動画はアメブロで!


基本技:三ヶ条
先日の大宮と同じく、片手綾持ちにチャレンジしてもらいました!
    

組手(M斗のみ)
いやぁ、M斗のパンチ効いたなぁ!
侮っていたら、結構強いの打ってきた!
成長してるんだよねぇ!
彼は、この春中学に入学したら、うちの道場も辞めてしまいます。

今日の組手を見ても、今後伸びる可能性の高い子だけに、中学に入っても部活と両立して欲しいと願うばかりです。
本人には話しているのですが、あとは中学生活に慣れてから考えてもらってもいいかなぁ…

M斗、出来れば中学でも続けて、もっと上手くなろうぜ!



■一般部
今日は、大宮からT井さんが出稽古にきました!

そして、一般部は審査稽古
試合出場予定の二名は、試合を意識した稽古をしてもらいました!

※動画はアメブロで!
    

なぜか楽しそうに見える!(笑


  

試合出場組は、体を慣らしてもらいました。
  

試合だからと言って、特別に何かをした訳でもないのですが、自信を持ってもらえるようなことをチラホラ…と。

試合まで、あと一回。
いつもの稽古に、少し自信を付けさせて送り出してあげたいと思っています。



最後に組手を行いましたが…
今回の私は、試合参加組のみを相手にしました。(私以外はローテーションで組手をしました)
彼らが勝ちパターンを付けてもらえるように、完全受身で組手の相手をしました!
はいっ!サンドバッグ状態ということです。
いやぁ、しかし防具って凄いですね!
そこそこは吸収してくれるんだもん!
打撃はそんな感じで助かりましたが、腕をとりに来ることが多いので、二人の握力で、手首が痛くなっちゃいましたよ!

しかし、そんな稽古もまた楽しいんですよね!

審査と試合、ちょっと忙しいですが、皆さん納得のいく形で3月を終われるようにしましょう!



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/ 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪がまだまだ猛威をふるっ... | トップ | 春ですな… »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まりこ (mariko789w@yahoo.co.jp)
2012-03-10 04:37:38
はじめまして!ノヽ口―_φ(゜▽゜*)♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ★´∀`★★´∀`★★´∀`★アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ★´∀`★★´∀`★★´∀`★
返信する

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事