未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

3/30(土)大宮道場稽古日誌。

2019-04-02 15:22:26 | 稽古日誌 from 大宮
3/30(土)大宮道場、稽古日誌。

<基本動作>
・すり足系

・回転系

<体捌き>
※動画はこちら!

<打撃基本>
・手技&足技

※動画はこちら!

・移動

・ミット

<審査稽古>
  

  

※動画はこちら!

※動画はこちら!

<進級審査>
う~ん、今回は途中で審査中止となりました。

当方の一級審査には、本部の審査科目に基本動作を加えています。
その基本動作でつまづいてしまったのです……

これで、一級の基本動作でつまづいたのは三人目です。

当方の一級審査の基本動作には魔物が住んでいると言ってもいいでしょう。
毎週行っている動きだというのに、なぜか間違えてしまう。
緊張やら、色々なものがいつもの精神状態ではなくすのでしょうか?
こういう緊張感をコントロールできるようにする為に審査がうまく機能している気がします。
質面倒臭い作法を覚えるとか、強さとどう関係があるんだよ?と思うこともあるでしょうが、メンタル部分で乗り越えるべきこともあるんですよね。
なので、出来る限り審査はチャレンジしてもらえるといいかな?と。

会員のHちゃんが言っていましたが「これで、審査への取り組み方が変わりますよ」と言ってくれていましたが、まさしくそうなってくれるのを期待します。

今回受験のKさんは、基本技や他の動きは良かっただけに、今回初っ端でつまづいたのは、私としても残念です。
次回、是非チャレンジをして合格してくださいね。

<組手>
・手首相撲
最後に、Kさんに元気を出してもらおうとやってみました。

  



※動画はこちら!

※動画はこちら!

Hちゃんの忖度指導組手。
しっかり技がかかっていた場合に、無理に粘らずに倒れてくれました。

<ミット>
これも、Kさんに最後にスッキリ発散してもらおうと思ってやりました。
・中段回し蹴り



合気道S.A.岩本道場では、会員を募集しております!
・初回体験無料!
・見学歓迎!


私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/26(火)戸田道場稽古日誌 | トップ | 4/2(火)戸田道場、稽古日誌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 from 大宮」カテゴリの最新記事