未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

久し振りな感じ

2012-10-10 11:48:04 | 稽古日誌 form 戸田
火曜日の戸田道場の稽古日誌。

■少年・少女&親子クラス
先週も書きましたが、子どもたちは、やっぱりここが好き!


・準備体操

・基本動作:すり足前進動作


長く続けている、M寧ちゃんとS吾が、手本となってくれました。
ありがとう!

・体捌き:胸押しに対して、体捌き~回転


  

みんな良くできていたと思います。
「私にもできた!」という感覚が、見ている私にも伝わってきました。
こういう時は、稽古の雰囲気もすごく良くなります。

毎回、こういう指導で興味をひかせていきたいですが、技となると、どうしても+αの動きを求めなければならないので「簡単だぁ!楽しいなぁ!」みたいな稽古ばかりにはできないのでご理解願います。

まぁ、この体捌きは、当方の方稽古では非常に重要な動きなので、しっかり身につけてもらいたいと思います。

・ベテラン会員二名のみ、胸押し三ヶ条(押さえなし)

・雑巾がけ


久し振りに、予定通りにやりたい内容も全てこなせた稽古になりました。
雰囲気がいいなぁと思うときは、やはり、進められる内容も多くなるし、皆も集中している。
一人の子は、「まだやりたい!」と言ってくれました。

春から子どもたちが増えてというもの、こんな気持ちの稽古は久しぶりです!
※最近は、叱ってばかりでしたからねぇ…

次回以降の稽古も、こんな雰囲気でお願いしますよ!



■一般部
今日は、お仕事の仲間である、S山くんが体験に来ました。
そして、長期無断欠席だったK崎さんが、久しぶりに稽古にきました。

・準備体操

・基本動作
  



・馬歩站椿


・背靠


・基本技:二ヶ条
片手彩持ち、片手持ち、片手彩持ち応用、肩持ち
  

  



・打撃稽古:縦拳ストレート、中段前蹴り、下段回し蹴り

・ミット蹴り
  

  

・捌き稽古
パンチに対して、体捌き~足払い
  



・組手
<打撃組手>
  

<手首相撲>
  



  



<手首相撲(首あり)>
  



  



  





合気道S.A.戸田・大宮では、まだまだ新規会員を募集しています!
初心者にも、段階を経て、無理のない形で指導します。
一緒に稽古で強く美しくなりましょう!



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6日の稽古がお休みだった理由 | トップ | 新しい仲間と体験稽古 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事