未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

燃えたね!

2012-07-29 11:27:56 | 稽古日誌 from 大宮
土曜日の大宮道場の稽古日誌。

■少年・少女&親子クラス
・準備体操

・体力作りメニュー:内回し蹴り、外回し蹴り


相手に腕を伸ばしてもらい、その上を足を付けずに、外内回しを往復して蹴ってもらいました。
    

    

・打撃稽古:下段回し蹴り
  

・ミット蹴り
  

・基本技:片手持ち四方投げ
体が反ってしまったり、肩に担ぐような投げになってしまったり、手で挟むのではなく掴んでしまったり…
修正したいところはてんこ盛りでした。
今日は、大枠を覚えてもらうとして…
ただ、時が経つと忘れてしまうので、時間がある時に復習をしてくれると上達するんですけどなぁ…なんて思ったりします。
    

・組手準備
肘締め(の様な崩し)~小手返し
ベーシックなものをやってもらいました。
  

8月まで様子を見て、9月からは組手に入ってもらいます!
その意識づけも、毎週のように組手をやると伝えながら、意識づけをしていこうと思います。
H莉ちゃんも、本格的な組手が始まると9月からは気持ちを整えておいてください。



■一般部
いやぁ、暑かった!
私が、親子クラスを指導している時に、一般部の会員さんから
「先生の道着、シースルーじゃん」
という声が聞こえてきました。

な、なにぃ!
確かに、私の道着は、汗でスケスケ状態になっています!
元々汗かきの私ですが、その日は、そのくらい暑かったです!

私は、笑顔の裏に…
「笑ってられるのも今のうちだ、そのうちお前らもシースルーになるまで汗をかかせてやる…
という思いを秘め(笑)迎えた一般部の稽古。

一般部の皆さんは、この暑い中、気合を入れて稽古に参加してくれました。
そして、私もそんな会員さんの気持ちに応えます!(笑

今回は、特別稽古なのです!
当道場の特別稽古とは、基本的な動きをただひたすら回数をこなすという、面白味も何もない苦痛が先に立つ稽古なのです!
何末年始と、あとは私の気まぐれで一回行うのですが、大宮道場は、今回の稽古がその日でした。

どうだ???
これで、お前たちもシースルー道着にしてやる!
思い知るがいい

さて、その内容は…???

・馬歩站椿 3分
本来は、もっと長い時間やるものですが、準備体操代わりに…ということで


・揉手 3分

・三靠臂 3分

以上、体をほぐす作業を終えたところで、ショーの始まりです!(笑

・受身×100回


まだ続く…


まだまだ続く…


・すり足重心移動×100回


まだ続く…


まだまだ続く…


・回転連続動作×100回
いいショットがなかったですが、ひたすら行いました。


・中段前蹴り×100本


・弓歩による突き×100本


重心移動もしっかり行ってくださいね!


・打ち込み:前打ち側面入り身投げ
打ち込みは、もっとシンプルなヤツの方が良かったと反省。
スピード感がなく、あまり意味がなかった気がしました。
これは、私が悪いな…
    





・組手:打撃、首あり手首相撲、手首相撲、合気組手
今回は、打ち込みに時間がかかり過ぎて、祭りにはできませんでした…残念。
別の機会に祭りを行います。












会員さんの中には、稽古後に体重計に乗ったら2.5kg減っていたという報告もありました!
暑い中でしたが、いい稽古だったと思います。

皆さんお疲れ様でした!




私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見学緊張!(笑) | トップ | 大宮の子どもクラスにも、新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 from 大宮」カテゴリの最新記事