未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

【審査稽古/四ヶ条】5/16(火)戸田道場、稽古日誌

2023-05-18 15:27:24 | 稽古日誌 form 戸田
5/16(火)戸田道場、稽古日誌

■少年・少女部
今回の稽古から、審査稽古期間に入りました。
そして、怪我でお休みをしていたWが復帰しました!
他の子ども達も「全員そろった!」と喜んでいるようでした。

審査稽古期間は、昇級審査に向けて、各自が自分の審査科目を稽古をする期間となります。

近い級を受ける子達を今回は2人づつ3つのグループに分けて、稽古をしてもらいました。
そのため、みんなで同じ動きを稽古する訳ではないので、各々の自主性が問われる期間になります。

そんな中で、審査稽古期間は、心配しながら子ども達の動きを見ているのですが、今回の稽古では嬉しいことがいくつかありました。

<五級チャレンジグループ>
現在、当道場の子ども達で一番上の級は六級2人です。
そのある意味トップ2人が、高い意識をもって稽古をしてくれていたのが嬉しかったです。
基本動作も、大きく力強く動けていましたし、私に対しても「審査技の指導をお願いします!」と自分から声をかけてくれたのは、嬉しかったですね。


<七級・六級茶チャレンジグループ>
お互いに、基本動作の名前を言い合って、その動きが間違えず正確にできるかをチェックしながら稽古をしていました。
グループによって、色々やり方が違うのが面白い!
少し、動きについて修正指示はしましたが、概ね問題なく、次回の稽古では基本技を指導しようと思います。
  
※画像をクリックすると拡大します。

<九級・八級チャレンジグループ>
こちらは、当道場だけの級位になりますが、正規級の助走として基本的なことを身につける段階として設けています。
年長者のYが、自分の稽古の合間に、今日から復帰で戸惑う?Wに声を掛けてフォローしてくれていました。
お互い、審査科目は違うのに、自分の稽古を少し削ってまで面倒を見てくれるのは感謝しかないです。
しかし、指導員としてそれに甘えていてはYが可愛そうなので、しっかりフォローしないといけないなと。
でも、Yの気持ちは嬉しかったなぁ!

審査は、6月の末なので、それまでしっかり稽古をして、合格してもらいたいと思います。



■一般部
<基本動作>
  
※画像をクリックすると拡大します。

<体捌き>
  
※画像をクリックすると拡大します。

<運足>
  
※画像をクリックすると拡大します。

<打撃基本>
・空突き&空蹴り


・ミット:ワンツー
  
※画像をクリックすると拡大します。

<基本技>
・四ヶ条基本確認


・前打ち四ヶ条押さえ
  
※画像をクリックすると拡大します。



・上から押さえる四ヶ条(応用色々)

褒められて照れる会員S
  
※画像をクリックすると拡大します。

※会員Sが褒められ照れて、ツッコまれて照れて……の動画はこちらをクリック!

<組手関係>
・ダラダラ手首相撲
技の連続性を意識して行う手首相撲です。
  
※画像をクリックすると拡大します。

  
※画像をクリックすると拡大します。



以前、若手会員の写真をアップしましたが、こんかいは、オッサン会員の写真をアップします!

Hちゃんのヤツ、最初は「おじさんチームなら、私違いますよね?」とか言ってやがった!(笑)
しっかり、一緒に写ってもらったけどね?
※撮影:会員S

合気道S.A.岩本道場は、こんな感じで、老若男女が楽しく稽古をしています。



私の指導道場のリンクです!
合気道S.A.岩本道場

YouTubeチャンネル!

チャンネル登録お願いしま~す!
https://www.youtube.com/channel/UCn-Rn8-_CKN19_HS7O33cKg




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【武器術】5/13(土)大宮道... | トップ | 【側面入り身投げ】5/20(土... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事