未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

通常稽古に戻りました!

2014-07-04 00:58:03 | 稽古日誌 form 戸田
7月1日(火)の戸田道場稽古日誌。

■少年・少女部
審査後、一発目の通常稽古です。
今回は、見学の親子がきました。

<受身>
背中を丸めるのが苦手な子が多そうでしたので、膝を抱えてゆりかごみたいに揺れてもらったりしました。
受身の出来は、ケガにもつながりますので、しっかり身に付けていきましょう!

<基本動作>
回転連続動作
一人、どうしても間違えてしまい、心が折れて泣き出してしまう子がおりました。
その時、一生懸命やっても出来ないのであれば、休憩して気持ちを切り替えるなりして、徐々に上手くなればいいと考えています。
私の口調は決して優しくはないですが、(真面目にやった上での)出来る出来ないに関しては、じっくり寛容さを持って接していきたいと思います。
K太朗、がんばれ!

<基本技>
片手持ち四方投げ
う~ん、皆全然できない!
多分、来週も同じ技をやろうと思います。

この時、先ほど泣いてしまったK太朗は、心が折れたのか拗ねてしまったのか、私が怖かったのか(笑)、お互いに向き合って並ぶ時に一列に並ぶ事を拒んだので、そのまま正座となりました。
先の基本動作と違い、出来る事をしようとしないのは、叱られても仕方ないのかな…と。
そういう意味では、私は年齢問わず叱ります。

まぁ、こんなことを繰り返しながら、精神的にも強くなってもらえれば…
皆で、厳しい中にも楽しい稽古を作っていきましょう!



■一般部
こちらも通常稽古に入りました。

大宮道場から、K嶋さん、H畠さんが出稽古にきました!
K嶋さんは、ケガからの久し振りの復帰です!

<基本動作>
  

<体捌き>
  

動画はこちら←クリック!

<揉手>

<基本技>
四ヶ条
基本確認、正面突き、上からの四ヶ条
  



  

動画はこちら←クリック!

・四ヶ条組手
  

<打撃稽古>
縦拳ストレート、中段前蹴り、中段膝蹴り

<ミット>

<運足基本>


動画はこちら←クリック!

<ディフェンス>
ヘッドスリップ
膝を使ってくださ~い!


<組手>
・役割別組手


  









動画はこちら←クリック!

・手首相撲
  

  

  

動画はこちら←クリック!

・合気組手
  



動画はこちら(その1)←クリック!

動画はこちら(その2)←クリック!



合気道S.A.岩本道場(戸田・大宮)では、まだまだ新規会員募集しております!
合気道に興味がある!
合気道で強くなりたい!
合気道を護身に生かしたい!

という方々は、いつでもご連絡ください。



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮進級審査終了???(あ... | トップ | 遅くなりましたが、5日(土)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事