未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

3月最初の戸田道場稽古日誌

2016-03-04 17:26:18 | 稽古日誌 form 戸田
3/1(火)戸田道場稽古日誌。

■少年・少女部
今回は、一人体験者がきました。

<受身>
  

<回転重心移動>
写真はないですが、皆良く出来ていました!
もっと苦戦したり、出来ない子がいると思いましたが、思ったよりみんなついてきていてビックリしました。

<基本技>
四級未満:下段回し蹴り→掌底


四級以上:下段回し蹴り一ヶ条押さえ

慣れてきた子に対しては、受けは下段回し蹴りと掌底のディフェンス(受け)をしてもらうようにしました。
普段の動きで、攻撃に対する反応癖をつけておくことも大切ですよ



■一般部
今回は、大宮からN吉さんが出稽古できました!

<基本動作>
私も一緒にやりました!

<体捌き>
  

<審査稽古>
Hくん(新)とN吉さんは、同じ七級受験者なので、七級の審査科目をしてもらいました!
  

  

※動画はこちら!


※動画はこちら!

審査稽古の途中で、久しぶりにHくん(古)が遅れて参加。

<組手>
Hくん(古)が、久し振りに来たので、手首相撲と触れている時だけ打撃の手首相撲をしました。
方にハマってしまうので、技の連絡のパターンをあまり教えたくはないのですが、少しだけイメージを伝えてみました。
自分の攻撃の形を作るのに参考になればと思います。



最近、参加者が少なくて、マンツーマン稽古の多い戸田道場でしたので、3名の参加でも賑やかに感じました。
そして、人がいると楽しかった!!!
大宮から出稽古のN吉さんは「先生とマンツーマン稽古なんて羨ましい環境じゃん!」とHくん(新)に話してくれていました。
Hくん(新)は、理解してくれている様ですが…
ただ、いい年した大人でも、そう思ってくれる会員さんは少ないので、寂しい限りです…

火曜日の19時スタートなので、仕事している方はなかなか難しいのかもしれませんが、合気道に興味があり、かつ強くなりたい人は、一緒に稽古をしたいと思っています。
新規会員募集中ですので、お気軽に体験や見学の連絡をお待ちしています。



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前蹴りの話(指導者の脳内妄想) | トップ | 3/5(土)大宮道場稽古日誌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事