未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

実戦合気道選手権大会2024

2024-03-05 09:36:02 | 合気道S.A.本部行事
2024年3月3日(日)
私が所属する合気道S.A.主催「実戦合気道選手権大会」が行われました。

私は、指導道場の会員が出場するので、その応援に行ってきました。

出場する平畠さんは、当道場でも指導員補助の対場でサポートもしてもらっている大宮道場の会員さんです。
また、2022年総合優勝、2023年重量級優勝(総合優勝は惜しくも逃す)してきていて、今回タイトルをとると部門優勝を入れされてもらえれば三連覇がかかっています。
本人は、タイトルよりも自分の課題のクリアだと言っていましたが、やっぱり三連覇は頭にあっただろうしプレッシャーもあったのではないかと。



  

そんな平畠選手(我々は平ちゃんと呼んでますが)の結果は……

総合優勝しました!!!






決勝の相手は、昨年総合優勝を逃した方との対戦でした。
昨年の雪辱(と言っていいのかな?)を果たす形になりました。
相手の選手はベテラン選手で、安定した強さに加えて試合紅じゃでもあるので月3日(日)
私が所属する合気道S.A.主催「実戦合気道選手権大会」が行われました。

私は、指導道場の会員が出場するので、その応援に行ってきました。

出場する平畠さんは、当道場でも指導員補助の対場でサポートもしてもらっている大宮道場の会員さんです。
また、2022年総合優勝、2023年重量級優勝(総合優勝は惜しくも逃す)してきていて、今回タイトルをとると部門優勝を入れされてもらえれば三連覇がかかっています。
本人は、タイトルよりも自分の課題のクリアだと言っていましたが、やっぱり三連覇は頭にあっただろうしプレッシャーもあったのではないかと。



  

そんな平畠選手(我々は平ちゃんと呼んでますが)の結果は……

総合優勝しました!!!






決勝の相手は、昨年総合優勝を逃した方との対戦でした。
昨年の雪辱(と言っていいのかな?)を果たす形になりました。
相手の選手はベテラン選手で、安定した強さに加えて試合巧者でもあるので、印象点でも打ち勝たなければならなかったので、その点でも上回ってくれたのは嬉しかったです。
そのアグレッシブさが相手のスキを誘うことにもなり、側面入り身投げで有効を取り、そのポイントが決定打になりました。

どの試合を見ても安定していたし、私の声も届いていたようで、指示に対してもしっかり対応してくれたのは、さすがだなと思いました。
今では、追う立場から追われる立場になったなと思いました。

お互いが上手くなると、なかなか技が決まらず膠着してしまうことも多いのですが、新しい方や合気道技に馴染みのない他武道の方等と相手をすると「あれっ?」と思うくらいすっと技が決まってしまうことも多くあります。
そこで初めて「私って技術向上してたのか」と気が付く方もいます(気付くのおせーわ!w)
まぁ、そういう気付きを得るためにも、当団体の試合を利用することは意味あることなのかと思っています。

私の他にも、私の指導道場から2名の会員が応援に来てくれましたので、当道場のメンバーで写真を撮ってもらいました!


試合後は、一部のメンバーで打ち上げというか懇親会を行いました。
櫻井代表師範からは「今日も飲みに行くの?」と声かけていただきましたが、すっかり酒飲み&お祭り野郎のイメージが定着したなと
本当は、櫻井代表師範にもご同席頂きたいのですが、試合後は色々と片付けなどがあるというので、泣く泣く諦めている状態です。
櫻井代表師範は、私からみたら雲の上の存在なのに、すっとこちらまで下りてきて接していただける。
こういうところも、うちの団体の良いところだと思います。

話を試合に戻して……

Hちゃん、優勝おめでとう!
これからも一緒に稽古をして、当道場を支えてください

そして、当団体は通常の合気道の稽古(型稽古等)を中心とした中に、打撃稽古や自由組手に試合など、合気道との関わり方に多くの選択肢がある団体です。
よく誤解されがちですが……
組手や試合、打撃の稽古をするから邪道扱いされますが、そんなにとがっている団体ではないですし、総合格闘技のようなものを目指している団体でもありません。
合気道の技術を伸ばすための一つの稽古方法として、組手や試合、打撃稽古を取り入れているにすぎません。
技が荒れるとか言う人がいますが、稽古の主体るものは多くの合気道道場が行っている型稽古となります。
また、試合への参加なども強制はしておりませんので、イメージに近い合気道の稽古中心で稽古に携わることもできます。

そんな合気道S.A.に興味を持たれている方は、是非、一緒に稽古をする仲間になって欲しいです。
お問合せ、お待ちしてます

さぁ、一緒に合気道の稽古をしましょう!
会員募集中です。


私の指導道場のリンクです!
合気道S.A.岩本道場

YouTubeチャンネル!

チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCn-Rn8-_CKN19_HS7O33cKg

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい仲間が増えました | トップ | 春は、別れと出会いの季節で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

合気道S.A.本部行事」カテゴリの最新記事