未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

岩本道場、年内稽古終了!

2014-12-30 09:51:10 | 稽古日誌 from 大宮
27日(土)大宮道場稽古日誌。

■一般部
27日なんていう年末も押し迫った時に、どのくらいの参加者があるのか心配でしたが、結構きました!
年末の稽古、今後もアリかなぁ…なんて思う岩本でした。
  

<審査稽古>
会員のY本さんが三級を受けるので、その直前稽古を行い、他の会員さんにも、審査稽古をしてもらいました。


Y本さん以外の会員さんは、審査の緊張感がないので、和気藹々!
  

<進級審査>
Y本さんの三級審査
かなり研究熱心な会員さんです。
自分なりに、色々調べて、また私の指導にも積極的に耳を傾けてくれる会員さんです。
(まぁ、うちの会員さんは皆そうですけど、それはここでは言っちゃいけませんwww)

普段の稽古通り、真面目さがしっかり出ている良い審査内容だったと思います!


  

  

  

・参考組手
  

  

  

稽古中も言いましたが、来年に向けてより意識して欲しい事は……

基本動作の徹底的な見直し&正確な再現

です。

Y本さんに限らず、私含め、会員全員に言えることですが…
Y本さんは、今の実力を考えても、基本を変えればもっと伸びると思うので。
一度積み上げてきたものを崩すつもりで基本に忠実であろうとしてみてください。
とは言いつつ、Y本さんが基本を意識して稽古をしてくれているのは分かっているつもりです。
審査の時の写真や動画をアップしておきますね。
客観視することで気付く事もあると思いますので、今後の参考になれば…と。



動画はこちら(その1)←クリック!

動画はこちら(その2)←クリック!

動画はこちら(その3)←クリック!

動画はこちら(打撃組手)←クリック!

動画はこちら(手首相撲)←クリック!

動画はこちら(合気組手)←クリック!

お疲れ様でした!


<武器術と体術の関連性>
審査が終わったあとは、年内最後の稽古でもありますし、少し変わったことをしようかと、通常の稽古では行わない武器術について、ほんの触りだけ指導しました。
本当は、体術と武器術を合わせて指導した方が良いのでしょうけど…
会場の問題や稽古メニューのボリュームの多さ、当団体では武器術と体術の指導がクラスとして分けられているなどなどの事情もあり、なかなか武器術に触れてもらう機会はないんですよね。

さて、どんなことをしたのかといいますと…
・「押しの武道」としての合気道が使い意識する筋肉。
・ベタ足による力の伝達
・以上を踏まえた「突き」
について、説明と剣・杖・短刀を使ってやってもらいました。

天井が低いので、振りまわせないので、その中でもできるもの…として考えて指導したのですが、、、
何だか、地味な稽古の割には、皆さんの食い付きも良く(笑)、楽しそうに稽古をしてくれました!






私が武器操法が好きだからかもしれませんが、たまにはこういう指導も良いなぁ…なんて。
ボチボチ稽古はしていますが、時間を取って、武器操法をしっかり稽古したいなぁ…という思いがまた沸々と湧いてきてしまいました!
また、槍(中国拳法で使うしなるヤツ)などもやろうかなぁ…
あれ、基本だけしか知りませんが、身体を練るには凄くいいんですよねぇ!!!


<組手>
武器の食い付きが良かったので、組手はやらなくても良いかなぁ…と思ったのですが、やはりやりたくなってしまって、少しだけ時間を取りました。
手首相撲と合気組手を数本づつやりました!


  



動画はこちら←クリック!



最後の最後の合気組手で、私が軽く放った左ボディフックが、たまたまいい感じで入っちゃった直後の写真みたいですな…
そういえば、組手続行できずに、しばらくつらそうでしたもんね。
Y本さん、審査の後で疲れているのに、ごめんなさい…




さてさて…
27日(土)の大宮道場の稽古で、私の指導する道場の年内稽古はすべて終了です。
今年も、良い会員達に恵まれ、本当に感謝です。

指導者として、会員の皆が、
・より上達するように…
・より多くの事に気付けるように…
・より稽古を楽しく思ってもらえるように…
・より武道家の端くれとして誇りと自信が持てるように…
・より合気道を好きになってもらえるように…
もっともっと努力をしていきたいと思います。

来年以降も期待してください!

そして、武を学んでいるという緊張感と厳しさは保ちつつ、和気藹々とした楽しい道場にしていきたいと思います。
私の性格上、ガチガチの「押忍!押忍!」みたいな、縦社会道場には出来そうもないので、皆で雰囲気を作ってもらえる道場を目指します。

それでは、
会員の方々には、本当にお世話になりました。
また、代表師範や他支部の方々、そして他の武友や関連団体の方々とも、良いご縁を育ませて頂きました。
感謝申し上げます。

来年も、宜しくお願い申し上げます。

来年の稽古はじめは、
戸田道場:1/6(火)
大宮道場:1/10(土)
です。




私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮道場 進級審査 | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 from 大宮」カテゴリの最新記事