未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

戸田一般部、新規会員増えました!

2014-03-05 22:14:24 | 稽古日誌 form 戸田
火曜日の戸田道場稽古日誌!

■少年・少女部
<受身>
移動、ジャンピング移動


<一八〇度回転動作>


<基本技>
正面突き上段腕がらみ
  

最近、皆と稽古を一緒にするようになってきた、最年少会員のS樹。
しっかり型稽古をしていました!


S樹は、私の長男と同じ年なのに、しっかりしています!
最近は、稽古も楽しいと言ってくれているようで、私も凄く嬉しいです。
黙想中に目を空けて、私に怒られてから、しばらく正座も皆とできなくなってしまった状態だったり、お母さんから離れず、準備体操もお母さんの横でやっていた時を思い出すと、彼の今の成長が本当に嬉しいです!

色々思い通りにいかないし、彼らを強く自信を持てるように指導していくにはどうしたら良いかと思い悩むことも多くありますが、こういう時に、指導者としての幸せを感じることができます。
やはり、子ども達から、色々な幸せや気づきをもらっているんだなぁ…と実感!

他の子達も、挨拶にも声が出るようになってきており、ここ数週、すごくいいです!
稽古も、前に比べれば、メリハリが出てきています。
おかげさまで、カミナリを落とす事もなく、気持ちよく指導をさせて頂いております。
この調子で、稽古に励み、どんどん強くなろう!



■一般部
本日から、新しく稽古に参加するメンバーが増え増した!
まだ20代前半のHくんです!
10代のM村くんに次いだ若さです!
戸田道場、平均年齢下がってきてますねぇ!
Hくん、これから一緒に頑張りましょう!

あと、戸田・大宮の岩本道場では、随時新規会員募集中です!
いつでも、お問い合わせください。

<基本動作>


<審査稽古>
各々の審査科目を稽古してもらいました!

次は初段受験のK林さん。
まだ受験はしない様ですが、一通りの技を指導しました。
次回までに忘れない様に、しっかり体に馴染ませてくださいね!


三級の復習をするM田さん。
動きのメリハリと力強さが足りないですね。
組手でも表れていますが、攻撃や動きが中途半端というか、思い切りがないように見えます。
やられてもいいので、稽古では思い切りよく行ってみましょう!


  

※初心者のHくんは、基本動作の指導。

 足がツライ…と言ってました!
 そんなものはすぐに慣れますよ。ただ、そこからの研鑚の方が、大変で長い道のりだと思います。
 一緒に頑張りましょう!

<組手>
審査稽古でも、組手は行うようにしました!
・打撃組手
  



・手首相撲
殴る蹴るはなしで、極める・投げるに特化した組手です。
相手の力を感じ、合気道の技を刹那に出せるようにするための稽古です。
  

・合気組手
  

今月は、何人が審査を受けるでしょうかね?
出来るだけチャレンジしていきましょうね。



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/25の戸田道場、3/1の大宮道... | トップ | 大宮道場、審査稽古開始! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事