未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

今更ですが…

2007-09-22 09:15:40 | 他、武道・格闘技
世界柔道について、先日、若干批判めいた記事を書いた岩本ですが、今日は谷選手の凄さについて。
そして、そこから学べる事について…

谷選手、凄いという形容だけでは物足りないくらいの凄さでした!(結局「凄い」といってしまった… 笑)

彼女は、常に世界一であったのに、オリンピックだけ金が取れない状態がかなり長くあって、やっと金を取った時の感動はどれだけだったのでしょう。
すると、肉体的なピークが過ぎているとか言われる中、次のオリンピックでまた金メダル。
2連続金メダルでを成し遂げる!

で、今回の世界柔道の優勝でしょ?
この前、一度選手権で負けてしまいましたけど…

子供まで生んで肉体的には絶対に衰えているはずなんだけど…
正に、“柔よく剛を制す”ですね。
武道とは、「年をとっても続けられる」「年齢と共に、力に頼らない老獪さが身に付き、自分より力の強い相手を制することが出来る」ことを理想として言われるが、なかなか現実の場で見せ付けてくれる方がいない(と思っている)。

谷選手は、落ちゆく体力の中で、上手い試合運びと試合カンで、見事競合をなぎ倒していった。
本当に凄い人です。

その凄さは、本人の資質もあるでしょうが、他の要因として、オリンピックで取れなかった金が取れたことがあげられるのではないかと思っています。
ずっと取れなかったオリンピックの金を得たことで、彼女の視界が一気に広がったんだと思います!
2位も凄いですが、1位しか見ることのできない世界があると私は思っています。
はやり、2位は2位の景色なんです。
それでも、相当凄い事ですよ!
ただ、言いたいのはそういうことではなく…

あるレベルを超えて見える世界を見た人は、自分の努力や苦しさを今ある喜びと重ね合わせて、辛い事の先にある喜びや充実感等が明確にイメージできる。
そうなれば、自ずとつらい稽古に耐えられる精神力や粘りが付いてくるのでしょう。

最近の風潮として、情報がすぐに手に入るからか「やっても無駄だよ」「効率的ではない」といって、初めから何もしない方々が増えている気がします。
経験の少ない者にとっては「意味のないもの」に見えても、それを乗り越えて先を見た者にとっては「意味のあるもの」と分かっているから、黙って先に進む。
すると、やった人とやらない人の差がまた開く…

経験のないものは、まずは行動する事しかないのだと思います。
その先に、少しずつ見えてくるものがあるのでしょうね。

できる人とできない人の差とはこういうところかもしれない…
谷選手の試合を見ると、いつもこのことを思い出し、考えさせられます。
彼女は、本当に凄い人だと思います。



☆aikipanda's other sites☆
合気道S.A.戸田
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/aiki/top.htm
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする