きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

メガネフレームを直しにいつもの眼鏡屋で店主と駄弁るいつもの日常

2019-02-26 18:58:40 | 修理
先日、いつも立ち寄るショッピングセンターに立ち寄って、これまたいつも立ち寄るメガネ屋さんにてメガネフレームのゆるみ補正を依頼。

店主は話好きのタイプで、補正作業をしながらご近所やら店主の友人の話題を話してくれます。

補正は無料なので、私もふんふんと聞いてるわけなんですが、いかんせんメガネを外している(補正してるから当たり前)ので、店主の顏がぼやけて仕方ない(笑)

そんなことお構いなしにしゃべる店主。

心の中は(ぼやけてて店主の顏も見えねーよ)と叫んでるわけなんですが、一生懸命に話題を教えてくれるので、ただただふんふんと聞くばかり(笑)

気付きましたけど、相手の顏を観ずに目の前で話を聞くって意外に苦痛なんですねぇ。

おそらく相手の表情が確認できない影響もあるのでしょうけども、相手はこちらが見えてると思ってるもんなので、じっと表情を観ているわけです。

それがわかるから余計に「見えねーよ」って不快な表情を見せるわけにもいかず、話もなかなか集中できないというジレンマに陥るのですよ。

あー、これはこれで苦痛だなぁ(笑)

店主は何も悪くはありませんけどね、ただ私の視力が悪すぎるってだけなんですが・・・。

補正作業を終えて、いつもの整骨院を覗くと混雑しているのでそのまま帰宅へ。



帰宅中に店主から聞いた地元情報を自分なりに整理しつつ、また地元に遊びにやってくる友人達のために頭の片隅に保管するのでした。

こういう日常もまたいいもんですなぁ。

2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小林旭のベストヒット集と水... | トップ | コンビニエンス物語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事