きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

5月の深緑を感じる頃、ふと思い出すことがあります

2021-05-01 15:05:41 | 仕事
本日から5月。

そしてGW突入でございます。

以前に仕事した某大学の生涯学習の運営では、ちょうどこの頃は講座が真っ盛りな頃でもありました。

で、当時の私は会社の命令で別の大学の生涯学習講座の運営も担当しておりました。

その大学が女子大。

とてもキレイなキャンパスで、緑の濃い落ち着いた感じの場所でした。





やってる業務は同じでしたが、基本的に一人勤務体制だったので、週6日だった講座は私一人で運営。

会社側は代替要員すら編成しないというブラック企業だったんですが(笑)、この大学は基本的に静かで落ち着いていたので、待遇は会社に対して文句を言ってましたが、仕事自体は気に入っておりました。

その仕事が始まるのがちょうど5月頭から12月中頃で、深緑の季節になると思いだしたりするのです。

そうそう、女子大とか女子高って男性に較べて女性のほうが体格的に小ぶりだからなのか、机やいすなどは共学の学校よりも小ぶりな感じがしました。

あとはトイレが圧倒的に女子トイレが多い。

まぁ、当然といえば当然なんですが、教室を廻ってトイレを催す時はいつも男性用トイレはどこか?と焦ったもんです(笑)

糖尿病の悪化で筋肉が弱り、常に疲労感にさいなまれながらも週6日勤務をしてましたが、この大学の人達は基本的に好意的な方が多かったこともあって、無事に最後まで仕事できました。

さすがにもう教育業界は体力的にも厳しいですが(笑)

深緑の季節になると思い出す職場の一つです。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月も終わり・・・ | トップ | 相模大野でね、唐揚げ専門店... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事