きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

『女心と秋の空』とはよく言ったもんです

2020-10-24 21:13:54 | 大多喜
秋雨前線の影響からなのか、コロコロと天気の変わる今年の秋。

それでも気温は徐々に低下しつつあり、冬へと向かっていることだけは感じることもできます。

女性の心情がコロコロと移ろいやすいことを秋の天気に例えるという趣のある言葉もあるくらいに秋の天気ってのはよく移ろいやすいもの。

まぁ、春だって似たようなもんで、過ごしやすい時期ってもんはじつは天気が変動しやすい時期でもあるんですよね。

なにしろ夏季と冬季という極端な時期の端境期にあるからです。

もっとも、移ろいやすい心ってべつに女性だけでなく男性だってあるとは思いますけども(笑)

で、先日の朝からの天気です。

明け方はこんな調子。



いい感じの朝焼けじゃん!!

でもお昼にはこちら。



あちゃー、雨降るじゃん・・・。

でも夕方は雨降りでも明るくなり



夜、雨降りでも夕焼けは拝めるまでに。



移ろいやすいにもどんだけ振り回すんだよと(笑)

晴れるのか、雨降るのか、どっちかにしろよ!!!!と(笑)

でも、これが過ごしやすい時期の天気なんです、まぁ仕方ありませんよ。

世の中ってのもそんなものです、調子がいいって時ほど、そうは長くは続かない。

どこで墓穴を掘るのか、また掘られているのかわからない。

で、どん底まで落ちたら、すでにどん底なんだから後は登るだけなんですよ。

移ろいやすい過ごしやすい時期ならば、先を読んでいけばいいだけなのです。

情報収集をして、用心に用心を越しても大損するよりはよほど良い。

秋の空模様を眺めていて、ふとそう思いました。


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『木綿藤吉』って知ってます? | トップ | 草刈り作業と夕暮れ で、買... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大多喜」カテゴリの最新記事