きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

珍しいもんで、ちょいと『がパオライス』なる弁当をランチで注文してみました

2021-03-26 19:38:29 | サラめし
基本的にはおにぎり持参のお茶ってのが私の最近のランチスタイル。

なんですが、おかげさまでね、ここ最近はお腹の調子も以前に較べれば安定しつつあり、それによって食欲も向上しつつあります。

で、おにぎりやインスタント飯では糖分補給が不足しているのがここ最近のランチ事情。

いつものようにインスリン注射していると、ほぼ夕方には低血糖状態で帰宅というパターンに陥ります。

よって、ランチで若干ながらしっかりと補給しておきたいところです。

でも、これまでの私はお腹の調子や血糖値のことも考慮して、大人しめのメニューを選択してきました(それでもご飯の量が多いのでまだつり合いが取れてましたが)。

いつもなら玉子丼やカレーライス・・・。

でもなぁ、ここでちょっと違ったもんも兆戦してみたい、それもみんなが選ばないようなもんを。

とはいえ、以前のキャベツマヨネーズ丼はこってり派でしたから、あれは避けたい。

ジャンバラヤってメニューには記載がありますが、どうもそれも気分ではありません。

はて、どうしたもんか・・・。

思案あぐねる私に飛び込んできたのが次のメニューでした。

『ガパオライス』

たしか東南アジアのメニューだったと記憶にありまして、比較的にも私の好みにも似通ったメニュー。

うん、よいではないか。

常連メンバーからも選択肢のメニューではありません。

これは面白い!!

さっそく注文。

これはランチが楽しみですよ(笑)

で、やってきましたよ。



ひき肉の炒め物にちょっとしたサラダ、それにミニトマト及び目玉焼きにご飯。

あのね、大人になってからのサラダって、じつはひき肉の炒め物よりもがっつくメニューの一つ。

まずはサラダとともにご飯を一口・・・。

旨し!!!

お次はもはやメインであろう、ひき肉の炒め物とともにご飯・・・。

もはや安定で旨し!!!!

スパイシーな味付けがご飯の食欲を誘いますが、ここにサラダと目玉焼きを混ぜて食べると・・・。

もはや最強な取り合わせ!!!!

スパイシーさは東南アジア風でもありますが、やはり基本は日本ベースにアレンジされてますから、ほどよいスパイシーに酔いつつも、ちゃんと日本でランチしてます感はあります。

で、ご多分に漏れずこちらの食堂のお弁当は基本的にご飯は多め。

でも、この多めのご飯がまた味付け濃いめの炒め物にちょうどいい配分でご飯を提供してくれます。

どこか、すべてを見通している軍師のようなご飯の塩梅。

【タイ🇹🇭】ガパオライスとカノムパンナークンを作ってみよう。〜世界の料理〜 【本格】How to make "Thai Basil Chicken "&" Thai Shrimp Toast"


そっか、どこかで食べたと思ったらタイ料理か。

そういえば都内でランチを食べた時にタイ料理屋で食べてました(笑)

いやはや、久方ぶりのガパオライス、堪能いたしました。

プレミアムウォーター







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいかな?と思って食べ... | トップ | 春ですなぁ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サラめし」カテゴリの最新記事