きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

靴が大切でした

2024-01-22 01:28:34 | 健康・病気
本日はフットケアの日。

いつものように病院に到着して、体重、血圧測定をして、この日は溜まってきたインスリン注射の使用針の廃棄をお願いに看護師さんに渡したりして。

のんびりしているようで、何気に動き回ります。

で、フットケアのあるフロアに行くのですが、ここのフロアには売店があります。

ちょうど階段を昇ると目の前に『大福』の看板が立てかけてあるんですが、毎回目に入っていて気になるんですよ。

でも、血糖測定や眼底検査がある場合は検査前に食べるわけにはまいりませんし、といって一通り終わった後にわざわざ立ち寄るのも面倒なので、いつもはただ見てるだけでお預け状態。

でもこの日はちょうどお昼時。

しかも検査で来ているわけでもありません。

ふむ、体重測定も血圧測定も終わった後だしな。

ちなみに体重も血圧も良好。

時間までにはまだ間がありました。

待ってる間に食べてしまおう。

ほかに人も居ませんし。

というわけで購入しました『イチゴ大福』とお茶(300円)



イチゴの季節だからってのもありますが、もし指摘されても『基本的にイチゴだから健康的でしょ?』って言い訳もできる(笑)

普通にコンビニで販売されてるイチゴ大福なんですけど、不思議と病院で食べると旨いんだよなぁ。

まさに禁断の味(笑)

ちょうど食べてる時にフットケアを担当する認定看護師さんから声がかかりましたので、驚いてむせ返ります。

『あ!!ごめんごめん。驚かせちゃった??』

禁断行為をしているわけですから、そりゃ驚きますよ。

『お昼時だものねぇ(笑)』

で、さっそくなんだけどフットケアを開始です。





今回、足裏のタコはさほど成長せず、痛みもほとんどありません。

前回が同じ周期でかなりの痛みを感じていたのとは正反対の結果。

あとはクリームなどで保湿管理もしていたおかげで状態も良好。

ただし、引っ掻き傷を創っているので、乾燥肌に注意することと、ひざ下までクリームを塗るように促されます。

前回と異なるのはサンダルよりも靴を履くようになった変化かなと伝えると

『それはあるかもしれませんね。サンダルは靴よりも固いので、どうしてもタコができやすいものですから』

そういうもんなんだ。

筋力維持のための運動もリハビリとして行うことも注意があり



元々細いのに、これ以上痩せると筋力低下がひどくなることも言われました。

で、フットケアとは関係ないのですが、腕のプレートの状態も披露することに。

まぁ、減るものでもなし。

『ここがプレート?あ、たしかにちょっと硬い。触るとわかるね』とおっかなびっくりながら状態をみていた看護師さん。

『整形外科じゃないから詳しくないけれど、ちょっと出っ張ったりしてるからぶつけたりしないように注意したほうがいいですよ。皮膚がやぶけたりしたら大変ですから』と心配してくれます。

じつはすでに何度かぶつけているんですけどね・・・。

整形外科のリハビリ担当の療法士さんにはその度に『あちゃー』って顔されてるんですが(笑)

この状態を維持できるならと、次の次の予約を4月に決めて今回はこれにて終了。

お会計すると、値上がりしておりました。

物価高だねぇ。

さて、せっかくだしランチに行くか。

向かったのは『ライスシャワー』さん。

前回行ったのはたぶん2年ほど前でコロナがまだ流行していた頃。

ラストオーダーまで20分前の時間帯。

入店すると店員さんがご案内。

メニュー表以外にもボードにもメニュー書き出しがあるとのこと。

一通りメニュー表を確認後にボードへ。

うん?『鮪のカルパッチョ定食』(1670円)

それだ!!

店員さんに注文すると『冷奴かプリンが選べますけど、どちらにします?』と質問。

いつもなら冷奴なんですけど、今日はプリンって気分なのでプリンをチョイスしました。

サラダはフリーで飲み物もサービス。

サラダを取って、温かいほうじ茶でしばし待つとやって来ました。



なんと豪華なんでしょう、これなら1600円なのも納得。

私が座った席が縁側沿いでビニールハウスっぽくなってサボテンが置かれてます。

いいお天気で1月とは思えぬ温かさ。



そこへ元ちとせの曲が流れて、気持ちは既に奄美です。

元ちとせ「ワダツミの木」 / HAJIME CHITOSE「WADATSUMI NO KI」 MUSIC VIDEO(FULL)


鮪のカルパッチョが旨し。

麦ごはんにわかめと里芋の味噌汁がさらに食欲を掻き立てます。

食事を堪能していると曲が変わり、『島唄』に。

気持ちは奄美からさらに南の沖縄へ。

THE BOOM - 島唄 (オリジナル・ヴァージョン)


暖かな陽気と相まって沖縄の雰囲気(沖縄行ったことないんですけどね(笑))。

脳内は踊りまくってます。

エイサー エイサー ヒヤルガエイサー【七月節】~エンドロール(琉球舞団 昇龍祭太鼓PV)


カルパッチョに気分は高揚、ハイテンションで食べ終わると、クールダウンのプリン。

曲も宇多田ヒカルに変わりました。

宇多田ヒカル - Automatic


久しぶりに食べるなぁ、プリン。

ごちそうさまでしたm(__)m



あぁ、旨かった。

うーん、いい天気だなぁ。



海もいいけど、こういう里山のある田園風景ってのもまたいいもんです。

お次は整体のために整骨院へ。



忙しいでしょ(笑)

ここで曲がまさにリハビリにピッタリの曲。

Bon Jovi - It's My Life (Official Music Video)


今回もしっかりとほぐしてもらいました。

姿勢矯正もみてもらいましたので、姿勢の状態もいいコンディションを保ってます。

こちらも次回の予約を入れて終了。

あちこち廻ったこととカルパッチョ定食で眠くなりましたので、自宅に帰って寝ることにします。

本日もお疲れさまでしたm(__)m

格闘技から生まれたスポーツブランドが提供【シンボーンストレッチャー】












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姿勢矯正と肩甲骨はがしをや... | トップ | 炭水化物祭りとなりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事