きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

黒ゴマ坦々麺と野菜炒め定食

2013-04-10 15:55:26 | 食・レシピ

先日、健康診断の結果が参りまして、やや不健康と診断されてしまいました

そりゃそうだよなー、だってお酒大好き人間ですもの

そして、人生は楽しまなくてはいけません。

なおかつ食事も楽しまなくてはいけません。

というわけで、今回はやや健康に気を使ったランチを試してまいりました。

一つは神保町にある『麺ダイニング ととこ』の黒ゴマ坦々麺&麦ご飯です。

Photo

黒ゴマの使用量、ハンパないくらいにスープは黒です。

イカ墨スパゲッティかってくらいに黒い

辛さはお好みで調節できるそうなんですが、私は「普通」を注文。

黒ゴマの風味でほとんど辛さは感じませんでしたね。

山形出身のママさんが経営されているお店で、ラーメン屋さんですが、どちらかといえば喫茶店のような雰囲気でボトルなどのお酒も置いてあります。

麺は細麺で、私は一緒に入っている葱と麦ご飯がおおいに気に入りました。

この麦ご飯はお代わり無料なのですが、非常にみずみずしく白米よりも美味しいと感じたくらいに美味しいご飯です。

ちなみにご飯は山形産だということです。

次が以前にブログにてご紹介した御茶ノ水駅近くにある中華料理店『やまだや』

Photo_2

この昭和なたたずまいを残す風情、いいでしょ

私は野菜炒め定食を注文いたしました。

Photo_3

画像では伝わりにくいかもしれませんが、野菜の量がハンパないくらいの大盛りなのです。

それに比してご飯はやや少なめ。

この量にして600円の定食です。

しかも注文して5分たたずに出てきました。

うーん、やはり定食屋さんはこうでなくてはいけませんね。

白胡椒を若干ふって野菜炒めを食します。

うーん、旨し

しかし、ピーマンともやしがやけに多い。

これは量を増やしてコストカットする対策なのかもしれません。

しかし、もやしとピーマンは好物の私としてはとくに支障はございません。

20分足らずで無事完食。

周囲はランチで来たサラリーマンと学生で店内はほぼ満席です。

みかけは古いですが、味はしっかりとしたお店でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神保町居酒屋ランチ | トップ | ストレス関連の病い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事