きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

年齢を重ねると感情を制御できなくなりますね

2020-10-08 20:17:54 | 健康・病気
感情をコントロールできなくなる。

これ、大概の人は経験あると思います。

例えば、若い頃は涙を流すことなどなかったのに、ちょっとしたドラマやら映画、音楽を聴いたら泣いてるってこと、ありません?



私はね、30代半ばからやたらと泣けます(笑)

理由はなんでしょうね、経験したことやら母性本能やら・・・。

とにかく子供と動物の映像が出てくれば泣けます(笑)



もっともね、まだ『怒り』ってのは垂れ流しはしておりません。

この『怒り』ってのが面倒でしてね。



とくに高齢者の怒りだと『一見はまともそうな意見』なわけですよ。

でも、実際はそうでもなく、まぁ現状を踏まえたうえでの感情があるわけです。


そうなるとけっこう面倒なことになります。

それは『現状起こった現象』+『こうあるべき』という道徳といいますか感情が挟むから。

言いたいことは理解はできるけどね、でもさ、現状はそうならないでしょ・・・と。


感情が制御しづらくなるってのは脳の認知機能低下もある症状はわかります。

おそらく、それに『自分より年下の言うことなんざ聞けない』ってのもあるのでしょう。

もっとも、そう言ってる人も同じように若いというだけで意見が言えない苦労をしてきた人達であるとは思いますけどね。

でも、ただ涙もろいならまだしも怒りっぽいとか冷静な考えができないならば、それば病院に行くか、または後進に道を譲ってもいいと思います。

それ、自覚が無いだけでじつは器官の老朽化から来る症状なら、病気なんです。

周囲からそのような声掛けをされたら、ちょっと立ち止まり考えてみることもまた必要なことだと思います。

実際は認めるまたは周囲が認めさせるのは大変だとは思いますけどね。

でも、いつかはやらなくてはならないことの一つだと思います。

全国の店舗で製作・調整・メンテナンス可能。オーダーメイド【マイまくら】





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 価値観の多様性ってあります... | トップ | 人生って、予定調和でないか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事