きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

どうにもトイレが近いというかお腹を下しやすいというか・・・

2023-05-14 11:29:57 | 健康・病気
どうにもトイレが近いのがねぇ・・・。



小もだけれども大も・・・。



糖尿病性の神経症の一つで自律神経が過敏になってるからって以前に聞いたことがあるんですけども。

どこかに出かけようとしたり、大きなイベントにこれから参加するってなると、どうにもトイレに行きたくなってしまうんですよ。

と言って、すぐに出るってわけでもない。

でも、トイレから離れると出たくなる・・・。



過敏性腸症候群とかも可能性はあるんでしょう。

特別に水分を過剰摂取しているわけでもないんですけどね。



なのでちょっと離れた病院とか行くときは、途中にコンビニとかトイレがないと不安で仕方がありません。

先日も途中の山道で腹痛を催しましたし、トイレだけで30分の時間ロスなんかもあったりで、何気に生活に支障を感じてます。

でも、これで出ないと出ないで変な気分なんですから、人間って面倒なもんです(笑)

それに先日またわかったのは、トイレを気にして飲まず食わず状態だと低血糖リスクが高くなること。



病院に到着してフラフラ状態で血糖測定したら低血糖。

急いで食べ物を食べたら、今度はトイレで籠城する羽目になりましたし。

整腸剤と下痢止めなども服用してはいますが、状態がひどいと何も効果はありませんしねぇ。

脳と腸は別の指示を体内でしているってお話しも聞いたことがあります。

緊張したり、ストレスを感じると頭よりもお腹の反応が早いとか。

入院中もお腹を壊したりしてリハビリでもトイレに行ったりしてましたし。

たぶん、しばらくはトイレに行けないって考えるから余計にトイレに行きたくなるようになるのでしょう。

とくに異常があるわけでもないですし、心の中で『大丈夫』と唱えでもして、お腹を安心させてやるしか今はまだないのかもしれませんね。

やれやれ、困ったもんです・・・。





あなただけの求人案件にカスタマイズ【アポプラス薬剤師】


ファスコン整腸錠プラス







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、飲酒をしたらケガした患... | トップ | どうにもやたらと眠くなる・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事