きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

ベルト関連を交換修理しました

2024-04-14 18:43:17 | 修理
ここのところ、ずっとクルマのエンジンがヒンヒンと音がしてました。

オルタネータを交換した時に言われていたファンベルトとエアコンベルトを交換したほうがいいというアドバイス。

さすがにこのエンジン音はやばいと感じたので、すぐにイエローハットへ。

在庫があるわけでもないので、予約して、ようやくこの日に交換修理となりました。



そりゃね、20万キロ越えしてる軽自動車ですから、あちこちガタがきてるのもやむを得ない。

ただ、普段から色々と修理交換をしているおかげもあって、とりあえずは他の場所に異常はなし。

まぁ、またオイル漏れが一部あるものの、それは気にすることでもないらしい。

2時間程度、修理時間に要してついに復活。

エンジン音は久方ぶりに快調な音を響かせております。

いいねぇ。

つい、そうつぶやくとピットの担当者さん。

『通常のエンジン音ですよ(笑)。今までが異常でしたから』と苦笑いされておりました。

そうだよね、そうなんだよね。

でもさ、ずっとヒンヒン音に慣れてると、ついそれが当たり前になるんだよ。

『交換したベルトがまた異音を出したら、一回までは無料で修理できますので来てくださいね』とのこと。

いつ異音があるかはわからないということでしたが、それは記憶に刻んでおきます。

エンジン出力も快調、エアコンも快調。

そっかぁ、こんなに快適だったんだなぁ(笑)

素人なもんで、こうやって一々聞かないと何が不調なのかもわかりません。

これって、自分の身体でも同じこと。

ついつい、不調なのかもわからない。

慣れって怖いもんです。





車のサブスク【SOMPOで乗ーる(そんぽでのーる)】





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ卒業と言われたリハ... | トップ | 国道16号線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事