きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

糖尿病闘病記~シックデイで思い出したエピソード~

2017-03-14 16:20:35 | 健康・病気
先日、ブログで風邪をひいてるお話(『糖尿病闘病記~シックデイと空気を読めない人とのやりとり~』)を書いた後、以前仕事での取引先の方で扁桃腺炎で苦しんでいる方を思い出しました。



この方、話好きで典型的な肥満体型。



仕事も典型的なデスクワーク。



運動は嫌いで、基本的には動きたくないというタイプでした。
人が良く、基本的にフレンドリーな方でしたので、私もよくかわいがってもらったものですが、一つの難点が「欠勤」が多いこと。
1~2週間は連続で休んでしまいます。
欠勤理由は「風邪」。
この方、扁桃腺が腫れやすいらしく、風邪をひくと必ず咽から腫れてしまい高熱が続く状態に。
一人暮らしでしたので、よく職場の方が交代で様子を看に行ってました。

典型的な肥満体型と最初に書きましたが、生活習慣病はどうだったのでしょう?
どうやら糖尿病を発症されていたようです。
お元気な時に食事などに誘っていただいたことがありますので、その時に伺ったのですが、普段から体は倦怠感があり、常に疲れるとのこと。
運動しようにも体重などの負担が膝にかかり、何度も膝に溜まった水を抜いたりしているとのこと。

それでも、本人も改善しようと努力はしているようで、エアロバイクで汗を流し、食事も糖質制限したりとやってました。

私も糖尿病となり、実際に風邪をひいたりするとわかるのですが、やっぱり免疫力の低下もあって、回復が遅いのは事実ですね。
この方、欠勤が多いので出世も遅れ気味で、仕事はできるのですが欠勤のせいで「さぼってる」と言われたりしてました。
ご本人はさぞ不本意だったと思いますが、私も実際になってみてわかる辛さです。

さて、そんな方ですがなかなか多趣味な方でして、読書家で数多くの蔵書を持っていたり、若い頃(当時で40代前半)は本当は戦闘機乗りを目指されていたそうで、ご自宅(宿舎です)には数多くの戦闘機の模型を吊り下げたりして飾っていたそうです。





戦闘機乗りかぁ、いいですなぁ・・・とよく仕事終わりに話し合ったもんです。
この方、顔立ちも歌舞伎役者のように端麗な顔立ちなので、痩せていたらさぞモテていたことでしょう。

今でも元気にされているのかなぁ・・・。
お元気に模型を飾ってらっしゃるといいんですけどねぇ。

ふと、自分の風邪からそんな昔の懐かしい方のエピソードを思い出しました。













急げ!新ドメインは早いもの勝ち!





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食べ物探訪~カレー編(神保町界隈)~

2017-03-14 09:42:43 | 食・レシピ
昔から好きな食べ物を挙げよと問われたら、ほぼ第1位に推すのが「カレー」を推すカレー好きな私。
最近は病気療養もあって、あまりカレーを食べたり作ったりはしてませんけど、一人暮らし時代にはよくカレーを作ったもんです。



野菜好きな私は野菜たっぷりに入れて、お肉はひき肉か豚コマを入れるくらい。
水分も多めにしてサラサラのスープカレーのような味わいが好みです。
ジャガイモは皮をむかずそのまま煮込み、時間が経過すると溶けるジャガイモを皮のシャリシャリとした食感を楽しみます。
お好みで粒コーンやトマト(輪切り)を最後に入れて完成。
コーンはどんなに煮込んでもしっかり残ってくれますし、トマトの酸味がカレーの味わいをしっかり引き締めてくれます。
私はこの野菜カレーが好みで、よく一人暮らし時代には作っていたもんです。
ただ、一人暮らしなのでカレーを作ると3日は三食カレーが続くことは覚悟しなければなりません。
味付けを変えるため、よくやったのはチーズをかけてましたね。
お弁当でもカレーとともに溶けないチーズを持参してルーにのっけて食べたりしました。

さて、そんなカレー好きな私が職場もあった神保町界隈でお気に入りのカレーのお店がいくつかあります。

まず、『エチオピア』さん。

ここの野菜カレーは私のお気に入りです。
(画像がなかったのでこちらは牛肉煮込みのカレーですが)

野菜がたっぷりでしかも通常の辛さでも刺激的。
食べてるとだんだんと身体が熱く、最後は汗を流しながら食べ終わることになります。

お次はスープカレー屋『オオドリー』さん。



私が好きなのはチキン風味の野菜カレーです。
サラサラのカレーにご飯を漬けて食べる。
うん、旨し。
案外とあっさりとした味付けで女性もスイスイと食べられるカレーかと思います。
ここはイギリスのパブのような(実際パブに行ったことはありませんが)、ちょっとおしゃれな喫茶店のような雰囲気の店内で、流れる曲も80年代、90年代の懐かしいナンバーを流してくれます。
なので30代、40代以上にはどこか当時流行したトレンディードラマのワンシーンのような雰囲気を味わえます。
カレーだけでなく雰囲気も楽しめるお店として魅力的です。

最後に紹介するのが、『欧風カレー ボンディ』さん。
ここは、雰囲気的にリッチな雰囲気が漂うお店。
そうですねー、普通のランチに使うにはやや敷居が高いかなと思いますが、でも同僚や後輩などを連れてくるにはいいお店です。
私はまだ一度しか利用したことはありませんが、神保町でカレーを食べたい(しかもランチを同行する人がいる場合)時はここのお店をまた利用したいと思いますね。

私が選んだのはチキンカレー。


ここのカレーはルーとライスが別々の容器で運ばれてまいります。
そしてカレーがやってくるまではジャガイモを出して小腹を満たします。



お値段は1500円いかないくらい。
ちょっとお値段的には敷居を高く感じてしまいますが、でも味やお店の雰囲気を考えれば納得できます。
チキンもよく煮込まれていてホロホロ。
量はやや多めですかね。

カレー激戦区といわれる神保町界隈。
私がこれまで行った界隈のカレー店でベスト3のお店です。




















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カレンダー