進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

乃木坂46がAKB48の姉妹グループでは有り得ない理由

2012-02-09 01:42:21 | AKB48
乃木坂46 - ぐるぐるカーテン PV


乃木坂46の『ぐるぐるカーテン』を見ていたら、改めてあることを確認した。
当たり前過ぎて、ついつい素通りしてしまいがちなことだ。

乃木坂46がAKB48の姉妹グループでは有り得ない理由だ。
(当Blogでは乃木坂46プロジェクトが発足した時から、乃木坂46はAKB48の補完戦略と言ってきているが、それは姉妹グループという意味ではない。)

非常に単純だ。

それは劇場を持っていないことに尽きる。
(これも当Blogでは、乃木坂46プロジェクト発足時から、乃木坂46は劇場を持たないはずだと言ってきた。)

劇場を持っていないから、毎日劇場で公演をすることを考えなくていい。
必然的に楽曲をはじめとしてパフォーマンスそのものが劇場公演を前提としなくなる。
これが乃木坂46のある種の上品さ(泥臭さの無さ)に繋がっていると思う。
(AKB48ファミリーに共通するのは劇場を持っていることだ)

AKB48が劇場を持つがゆえに強みとする顧客との関係性を、乃木坂46はあえて抜いている。
それはたぶん、AKB48が顧客との深い関係性を構築しようとする中で失っているものを獲得するためだ。

AKB48はどうしても泥臭くなって色が濃く出る。
だから乃木坂46は、あえて色を薄くして、どの色にも混ざるようにしたいのではないか。
ライトにして、どの顧客層にも入っていけるようにしたいのではないか。
そう考えれば、乃木坂46が劇場を持たないノマドであることの意味理解できるような気がする。

まだワンピースが足りない意見なのだけれども、『ぐるぐるカーテン』を見ていると、そんな気がするんだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノッキー♡)
2012-02-12 19:00:35
何がAKBの姉妹GROUPなんだよ!ウチは、乃木坂派やけどおかしい。単語の使い方は同じやけどAKBは英語で乃木坂は漢字だしwwって言うか、AKBは省略なのに乃木坂はそのまま。しかも48と46で姉妹かよwww
返信する
それはいい! (advanced_future)
2012-02-12 19:28:14
>ノッキー♡さん
コメントありがとうございます。

ノッキーさんは乃木坂派なのですね!
それはよかった。
是非、いろいろと教えて頂きたいです。

つまり、ノッキーさんは乃木坂46はAKB48の姉妹グループではないと言いたいわけですね。
そんなノッキーさんに聞きたいです。
ノッキーさんは乃木坂46とAKB48をどう対置しますか?
乃木坂46に興味をもたれる前には、AKB48に興味は持っていたのですか?
どういうキッカケで乃木坂46に興味をもたれましたか?

質問ばっかりで申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿