進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

週刊プレイボーイ連載『BBQ松村香織の1コメダ』 は『Part1:正規メンバーへの道』でいけ!

2012-02-24 00:58:53 | AKB48



これまで応援してきておいて何ですが、この件はちょっと様子見します。
BBQがんばれ!(笑)

でもまぁ、せっかくだから少しだけ参考意見として語っておきますか。

既出なネタですが、こんな感じでどうですかね。

◆◆◆◆◆◆

まず、外してはならないことを挙げる。
(当Blogで主張してきたことの繰り返しだ。)

・「(ググタス)1コメダ」⇔「(週プレ)1コメダ」で相乗効果を生み出すものを目指すべき

ここでいう相乗効果とは、お互いに読者を増やせるということだ。
週プレを読む人にはググタスの1コメダ読みたいなと思わせ、ググタスを読む人には週プレの1コメダを読みたいと思わせるものでなければNGだろう。
読むまで行かなくても、どういうものか興味を持ってもらうのは最低ラインとして考えるべきである。
お互いにお互いを新規顧客を獲得するためのチャネルにするのだ。


・SKE48/SKEハウスが絶対の基本路線。

BBQ松村香織は、SKE48の研究生である。
そして、それは同時に松村香織の唯一絶対のアドバンテージでもある。
それが、他の人と違う点であるからだ。
また、SKEハウスに住んでいるということが、実態以上にSKEの人間であることを表現できる。
松村香織の成長と、SKE48/SKE48メンバーの成長とを絡めること。


・地味でも息の長いコンテンツを目指すべき

息の長さ、これはAKB48の基本でもある。
顧客とともに変化し成長するコンテンツであるべき。
時間軸の発想が大事。
派手で面白くても短命で終わったら意味がないから、それよりも息の長い顧客との関係性の構築につとめるべき。


・ググタス民とともに創り、ググタス民とともに成長し、ググタス民とともに感動を分かち合う

以上を鑑みて、ふさわしいテーマ。

『BBQ松村香織の今夜も1コメダ Part1:正規メンバーへの道』

AKB48ファミリーの中で最年長の研究生である松村香織が正規メンバーを目指して奮闘する姿をお伝えするコーナー。
松村香織は、埼玉から単身、名古屋に乗り込んでアイドルになるべくSKE48の研究生として活動している。
(このあたりの文章はプロに書いてもらってくれ。メイド経験も書くとなおよいだろう。)

通常、研究生は(特に姉妹グループであればなおさら)陽の目を見ない存在であるが、彼女はあることで一躍名が売れた。
彼女が深夜のググタス(Google+)で放送している「BBQ松村香織の今夜も1コメダ」である。
(厳密には「放送」ではないので、この辺はプロにお任せして。)

本誌では、「BBQ松村香織の今夜も1コメダ」と連動して彼女の成長の軌跡をお伝えしていく。


で、どう連動するかだが、基本的に情報の流れは「ググタス」→「週プレ」になると思う。

連載は週一?
であれば、1週間分をまとめるだけで、十分なコンテンツになるよ。
まとめるのに加えて、ググタスで伝え切れていない部分をプラスする。

1週間の出来事を幾つかに項目にまとめて、それぞれに付加情報を「+1」足すんだな。
「ぐぐ足す」だからね。

SKEメンバーと絡めるとか、出来事の裏話とか、あとは本音の話ね。

松村香織が成長しているなら、まとめれば自然と、それが成長の軌跡になるから。

軌跡が、奇跡につながるといいね。

◆◆◆◆◆◆

以下、ぱっと思いつくこのアイディアのポイントを挙げる。
(まだあると思うけど。そしてなんか整理されてないけど)

- SKE48の研究生という立場を生かせる。

- 正規メンバーを目指して成長していく息の長いコンテンツになる。

- Part1のゴールを設定することで、読者に目的意識(ゴール)を共有でき、応援する気持ちを引き出す。

- SKE48のアピールになる。

- SKE48の研究生の物語によって、SKE48の威厳(ブランド)を底上げできる。

- SKE48の研究生の奮闘を見せることで、SKE48劇場公演への集客効果。

- SKE48の活動の裏側をリポートすることで、SKE48のファンを引き付ける。

- SKEハウスでの生活を話題にして、親近感を持ってもらえる。

- SKE48をアピールすることで、名古屋もアピールできる。
(そのうち、名古屋市からサポートしてもらおう)

- SKE48メンバーとの絡みを入れることで、SKE48メンバーのアピールになる。

- AKBのコンセプトをSKE48で読者に追体験してもらうことで、AKB全体のプロモーション効果。

- SKE正規メンバーになったらPart1は終わりだが、Part2での次なる物語への期待感


ググタスでのフォロワー数を最後のところにこっそり書いておく。
その数が連載されてから毎週どれだけ増えていくかも注目点になる。


地味だけど、十分だと思うよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーたむ)
2012-02-24 08:29:13
様子見しますなんて言っといてなんだかんだで好きですねここの主さんは。
あなたはやらなければ気がすまない人だ。
黙っていられるわけがないし、黙っていて欲しくないんだ私はね。
返信する
あ、ありがとうございます (advanced_future)
2012-02-24 17:39:16
>おーたむさん
コメントありがとうございます。

す、好きなのは間違いないのですが、一体どんなキャラに映っているのですか私は(笑)

私は、そんなにドンドン前に行くタイプでないです・・たぶん。

では、極力黙らないようにします(キリっ

叱咤激励と受け取らせていただきます。
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿