進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

何度も言うが、研究生でスピンオフ・チーム「チーム8」を創るんだ

2013-04-03 23:54:06 | AKB48_心の叫び
これは真剣に言っているのだが、何度も繰り返すことになるが

研究生でチーム8を作ったらどうか?
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/a8dc7ad391013fd4ab6644a69075a5bd


研究生を正規チーム(A/K/B)に組み込むのはダメだ。

ダメ、ぜったい。

今度はチーム4と同じ徹を踏まないように、「チーム8」でデビューさせるんだ。

しかも、インディーズで手売りオンリーだ。

それで、SKE48もやる気ないみたいだから、チーム8で↓これをやるんだ。


SKE48は、次世代エース級メンバーを「SKE48バス」で全国武者修行させたらどうか?
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/6522173ea3af32a26b55cbddf8cad599


とにかく、そのまんまAKB48に組み込んでメンバーを埋没させてはならない。

これまでの運営のやり方では、有能な若手メンバーほど率先して昇格させて、結果、メンバーを埋没させて腐らせてしまうことになるから、これまでと同じやり方はやってはならない。

独立的で自立的なチームとして存在させ、その活動の中でダイヤの原石を磨くのだ。

そうすれば自然と役割が人を育て、メンバーは育つしキャラ立ちもする。

とにかく埋没させるな。

自分たちが構造的な大企業病にかかっていることに気づくことが大事だ。


で、チーム8のセンターには、14期の三銃士を据えよう。

12期の研究生たちは、先に昇格したメンバー達を見返してやろうと獅子奮迅するだろう。

この編成の方が13期のたとえば茂木を活かせるだろう。


フレッシュさならHKT48がいる?

何を情けないことを言っているのだ。

そんなんだからダメなのだ。

AKB48を倒すのはAKB48だ。

他に頼ってばかりじゃ、AKB48自体の力はどんどん弱まるぞ。


とにかく、研究生でスピンオフ・チームを作ってデビューさせよう。

話はそれからだ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オーマエ)
2013-04-04 01:04:41
記事数もですが、内容も飛ばしますね(笑)

主さん研究生もフォローしてるんですね。
返信する
横山島崎HKT精鋭の育成経験 (DP)
2013-04-04 06:56:36
前エントリの主さんの趣旨理解出来ました。
AKBの魂を、責任も実施手段もない(限られた)ヲタのカネに委ね切っちゃ、ミッションの本質がメタメタになりますね。

このエントリについて、賛同します。
優秀な研究生は、チームに安易に上げて下等一兵卒に埋没させてはなりません。
同時に、8(仮)をエセチーム研究生状態にしてはならない。トップチームから隔離して孤立させてもならない。

優秀な横山は、既存チームKに上げたものの、小野恵令奈級以上の超絶待遇をし、選抜と絡ませて伸びた。

才能ある島崎は、エセチーム研究生「4」で先輩から隔離されたが、センターとしての超絶待遇をしチームビルディングの責任を自覚させ、主体性を持たせた。

それ以外の若手は、埋没したか、推されているくせに主体性を欠き大人のお膳立てに乗せられているだけです(永尾はどっちでもなく独自路線)。

チーム8で小嶋岡田西野を超絶待遇し、チームビルディングさせ主体性と自覚持たせ、峯岸通じて選抜とも絡ませネットワーク作らせた上で、HKTやNMBチームM、B2、SKEチームEあたりや他団体と対抗戦させりゃいい。

そうしたら横山・島崎や現HKT精鋭の育成経験を美味しいところどりした上で、未知の刺激を作れます。

14期精鋭を大島涼花らのように埋没させず、アンリレのような主体性とヲタの熱い地熱を欠く状態にもせずに済みます。
返信する
私見 (ソルジャー)
2013-04-04 12:40:06
釈迦に説法なのはわかってるけど意見を述べます。
主さんの提案は素晴らしいと思うし是非やって欲しい。
だけど運営の立場ではAKB本体が大事だから正規チームを強化したいと思う心理圧力が働くのは仕方ない。
別動隊が効果を発揮するのも本体がしっかりしていればこそだと思う。
それに個性を育てる方法は1つではないから。
先輩達に揉まれた方が伸びる可能性もある。
少なくともこれまでの実績は後者を支持してる。
どちらを選んでも博打的な要素があり、どちらを選ぶかは主義の違いかも。
だから主義を飛び越えていけるリーダーがいれば実行可能かもしれない。
主さんが言うように有能な人材が不足してるのは否めない。
返信する
Unknown (とある旅人)
2013-04-04 23:27:54
これに関してはいまのところ大きく分けて2つの考え方があると思います。

後から入ったメンバーが既存のチームに入ることで埋没してしまうという問題について、主さんは新たなチームを作ることでフレッシュさと独自の色を保たせ、新しいメンバーの活躍を狙っていくとおっしゃっているように僕は理解しました。(違ったらすいません笑)

一方で運営やファンの大半は既存のチームから年長メンの影響を弱めて、いわゆる世代交代をすることで若いメンバーの売り出しをはかるよう主張しています。

しかしどちらもAKBグループの新興勢力を育てようとしていることに変わりはないように思えます。

確かに主さんの言う通り現行の制度では新しいメンバーが既存の勢力に取り込まれてしまうことはあるかもしれませんが、一方で先輩メンバーから学んで成長し独自の色を確立した人(例えば横山由依ちゃんとかどうでしょう)もいますので、どちらがより優れているかはまだ議論の余地があるのではないでしょうか?
返信する
説明不足でした (advanced_future)
2013-04-05 02:45:48
みなさん、コメントありがとうございます!

私の書き方が悪くて少し誤解されてる部分があると感じているので、ここで本エントリについて補足させてください。

このエントリでは「人材育成」を主なテーマとして扱ったのですが、私はそれだけが理由で「チーム8」を推しているのではありません。

人材育成については、たしかにみなさんの仰る通り様々な考え方があるのはよく理解しているつもりです。

切り口によって意味のあるものも変わって見えてきます。

(それだけのテーマに絞ったとしても正規チームに組み込むのには賛同しにくいものがありますが・・まぁそれは横に置いて)

ただ、「人材育成」というテーマだけで「チーム8」の是非を語ることはできないと思うのです。

で、私の頭の中では自分のブログの内容が連続しているので、それを前提に語ってしまうところがあり、誤解を生みやすいと思いました。

私は基本的に「チーム4」について語ってきたことと同じ文脈で「チーム8」に語っています。

↓最近だとこのエントリでしょうか。

AKB48がチーム活動を重視しなければならない理由をもう一度語ろう
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/cd2369445963c0bba14b08501f1dbb86


これに加えて↓「イノベーションのジレンマ」の観点を重要視しています。

田野しいやつらが引き起こす創造的摩擦 ~イノベーションのジレンマを超えるバリュープロポジション~
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/cfdd89f383a05dfda9d5ac8a934d4b7c


他にもいろいろ書きたいことがあるのですが、今時間なく、また週末もほとんど時間とれないと思うので・・悔しいのですがまた今度です!
返信する
研究生みてますよ (advanced_future)
2013-04-05 02:51:27
>主さん研究生もフォローしてるんですね。

AKB48とSKE48の研究生なら知ってると思います。

NMB48とHKT48は・・厳しいかな(汗)

若手だからということはないのですが、活躍しているメンバーよりも、のびしろの大きそうなメンバーとか、まだ潜在力を発揮できていないメンバーとか、あとはその人自身は活躍しないんだけど周囲に影響を与えることのできるメンバーなんかをついつい探してしまいますね。

ま、癖ですね。
返信する

コメントを投稿