進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

日本女子17~34歳の7割がギャルだそうだが、それってどういうこと?

2012-11-16 16:22:29 | AKB48_軽ネタ
某広告代理店の話によると

今キーワードは「ギャル」「オタク」「ノマド」で、

今や18~34歳の7割がギャルだそうだ。

単純計算で1,247万人である。

しかも内、30%が1人牛丼に行くらしい。

そして、彼女らの特徴は「気分」で動く、だそうである。


トラウマ共有が大好きとか。

なるほど。

「気分」とか「トラウマ」とかは、「物語」の喪失が大きく影響してると個人的には思う。

が、「気分」で動くと「ギャル」になるということなのだろうか。

日本の生活様式が環境的にギャルになりやすい要素があるということなのだろうか。


現代において7割もの人が意図的に「ギャル」になるとは考えにくいと私は思う。

川の水が山から海へ流れていくように、これは自然な変化なのではないのか。

とすると、ギャルというのは日本の何かのメタファになっているはずだが、それは何だ?


解釈の続きをキボンヌ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえず (今推し)
2012-11-16 23:29:38
自慢にもならない軽い自慢にお付き合い頂き
ありがとうございました(笑)。
合格後の運びはブログに書きましたので、
時間があればぜひお立ち寄りください!

かっこいいことは言えませんが、
いま女子のモテの基準はキャバ嬢だって話は
どっかで聞いたことあります。
だから今みんなつけまつげとか
すごいですよね/(^0^)\
返信する
ギャルの定義が気になる (ムー)
2012-11-17 02:04:37
ギャルの定義が気になりますねー。ただ、たしかに芸能人でギャルから大人の女性にならないままギャルママとして活動しているところをみると何かギャルでいようとする意志を感じますね。

おそらくですが、親とは違う方向を進もうとしている点がギャルと映るのではないでしょうか?大人への道が喪失されていることがギャルになるのではないでしょうか?と夢想していみました。
返信する
自分だけの物語 (advanced_future)
2012-11-17 17:46:32
>今推しさん
コメントありがとうございます。

ブログ読みました!
社労士シフトした感じですね~。

「デコる」や「アゲる」などが流行なんだそうです。
プリクラも技術の発達で修正しちゃいますしね。
巧い自撮りなんかもそれですかね~。

過去に当Blogでも何回か述べたのですが、経済学者のタイラー・コーエンに言わせると、みな自分だけの物語を紡ぎたくて、今技術が発達してそれを促進しているとのことです。
返信する
ギャルの定義 (advanced_future)
2012-11-17 17:51:06
>ムーさん
コメントありがとうございます。

>ギャルの定義

定義は?って指摘されると思いながらも、あえて書いていなかったのです。
いろいろ説明はあるのですが、個人的な解釈としては、外形や習慣というよりも、「ギャル思考」に当てはまればギャルなのかなと思っています。

ギャル思考が何か?なのですが、うまくいえないのですが、なんとなくわかるやつです。
たぶんギャル自身も説明できないと思いますが・・

>ギャルの隆盛

技術の発達と無関係ではないと思うのですよ。
真剣に考える余裕がないので、適当な発言ですが・・
返信する

コメントを投稿