進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

【AKB48】 ファンの心の壁に楔(くさび)を打ち込む

2012-01-25 02:39:55 | AKB48
当Blogで主張する「面」戦略ですが、わかりやすくいうとこういうことです。


マクドナルドでクォーターパウンダーが売れると、ビッグマックがもっと売れるんです。コーヒーが売れると、ビッグマックがもっと売れるんです。これがわれわれの戦略であり、正しい姿なのです。基幹ビジネス、コアのメニューをもっと売っていくために、新しいメニューを出していくのです。

コーヒーは、頭打ちの既存の商品の売り上げを補う第2の柱ではなく、あくまでも経営を支えているビッグマックなどの重要商品(=金のなる木、キャッシュ・カウcash cow)を、より多く売るための手段という位置づけだということ。
ビッグマックをより多く売るためには、顧客の来店頻度を上げる必要があり、そのために世の中でよく摂取されているコーヒーに目をつけ、直近で"飲みたいコーヒーNO.1"に選ばれるほどの味と香り、そして値段付けを追求したとのこと。思惑は当たり、コーヒーの売り上げが増え、ビッグマックなどの売り上げも上昇していったとのことでした。

『勝ち続ける経営』 原田泳幸 著 (日本マクドナルドの代表取締役会長兼社長兼CEO)


いいですか、ググタスでのメンバーの投稿は、マクドナルドでいうところの「コーヒー」です。
わかりやすいでしょ。

ググタスの方がコーヒーよりも機動性があるので同じではないのですが、顧客の生活空間に入り込んで時間および感心を奪うという観点では、狙いにいくところは似ているといえると思います。

メンバーが認識しなければならないこと。

ググタスでの投稿とは、「ファンの心の壁に楔を打ち込む」ことなのです。

楔を打って打って、心の壁をぶっ壊す。
ただ打てばいいのではなく、壁が割れるように打ち込む。

そういうことを意識してやってみてはいかがでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿