進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

AKB48は未来の正統派である ~ 「踏絵のアイドル」と「焚香のAKB48」 ~

2013-01-05 16:40:19 | AKB48_オピニオン



たぶん、1年のうちに10回くらい書く「AKB48」と「理念」についての話。

今回は山本七平より。


イザヤ・ベンダサンbotまとめ/
「踏絵の日本」と「焚香のアメリカ」/
~”無意識の前提(日本教)”を意識しないが故に「言葉の踏絵」の世界から抜け出せない日本人~

http://togetter.com/li/382051
(太字およびフォントサイズ変更による強調は当Blogの判断によるものです。)

※イザヤ・ベンダサン著『日本教について』より抜粋引用

「踏絵」というものを御存知ですか。
これは三百年ほど前、時の政府がキリスト教を禁止したとき、ある者が、キリスト教徒であるか否かを弁別する為に用いた方法です。
すなわち聖母子像を土の上に置き、容疑者に踏ませるのです。

踏めばその者はキリスト教徒でないと見なされて赦され、踏むことを拒否すれば、その人はキリスト教徒と見なされて拷問され、処刑されました。
ところで、もし仮に、私か貴方のようなユダヤ教徒がその場に居合わせたら、どういう事になったでしょう。
御想像ください。

容貌からいっても、服装からいっても、言葉・態度・物腰からいっても、私たちは当然、容疑者です。
勿論私たちは、懸命に、キリスト教徒でない事を証言するでしょうが、おそらく誰もそれを信用してはくれず、踏絵を踏めと命じられるでしょう。

どうします?

言うまでもありません。我々は踏みます。

我々ユダヤ教徒が偶像礼拝を拒否して殺されるなら兎も角、偶像を土足にかける事を拒否して殺されたなら世にこれ程無意味な事はありますまい。
これは我々にとって議論の余地のない事です。
だが次の瞬間、一体どういう事が起るかおわかりですか?

日本人はこういう場合、一方的に我々を日本教徒の中に組み入れてしまうのです。
おそらく奉行からは、異国人の鑑として、金一封と賞状が下されるかもしれません。
同時に、もしそこに踏絵を踏む事を拒否して処刑を待っている日本人キリスト教徒がいたら、その人びとは私達を、裏切者か背教者を見るような、蔑みの目で眺めるでしょう。
その際、私達が踏絵を踏んだのは、日本人が踏絵を踏んだのとは全く違う事なのだ、と幾ら抗弁しても、誰も耳を傾けてくれないでしょう。
『日本人とユダヤ人』を出版した後、私は、踏絵を踏んで御奉行にほめられたような、妙な気を再三味わいました。

「踏絵」と口をきく事はできません。
踏絵を差し出すという行為には言葉が入る余地がありません。
理由は一切問われませんし釈明は全く許されません。
踏んだか踏まなかったかだけです。
そしてそれが時には褒賞となり時には処罰となります。
そして理由は一切問われませんし、釈明は全く許されません。

以上のように申しますと、日本人も質問するではないか、釈明もするではないか、と反諭されるかも知れませんが、日本人の質問とは、自分にわからない事を、相手にきいているのではないのです。
「言葉の踏絵」を差し出しているのです。

これは国会の討論であれ、新聞記者のインタビューであれ同じであって、質問者は、さまざまの「言葉の踏絵」を次から次へと差し出して、相手が踏むか踏まないかをテストしているのです。
そして踏めば、なぜ踏んだかを問うことなく、相手を規定してしまいます。

従って日本人と会見するときは、はっきりこのことを覚悟しなければいけません。
ではここで、日本人がなぜそうなるかを検討してみたいと思います。
ローマ政府がキリスト教徒迫害のとき用いた方法は焚香(たきこう)でした。
これは、踏絵とは正反対の発想です。

すなわちその人がどんな宗教を信じているかは問わない、ただ皇帝の像の前で香を焚けば良いわけです。
申すまでもなくローマは「所かわれば品かわる」を「所かわれば宗教かわる」と言った国です、でまたそれを当然としていましたから、踏絵は不可能です。

これは、ある点では、現在のアメリカに似ております。すなわち、キリスト教徒であれ、ユダヤ教徒であれ、仏教徒であれ、星条旗への忠誠を宣誓すればよいのであって、それをすれば、その人が何教徒であろうと問いません。
これは一種の「言葉の焚香」と解することができます。

こうみて来ますと、「言葉の踏絵」「言葉の焚香」とどのように違うかが、もう、おわかりかと思います。
この踏絵という方式は、一宗教団体が異端者を排除するために用いる方法であって、そこには、正統異端しかいないということが前提です。

従ってこの前提にあてはまらないものが現われた場合(前記のようにユダヤ教徒に踏絵を差し出した場合)日本人は、前提にあてはまらぬ者が現われたとは考えないで、その者を、どちらかに類別せざるをえなくなってしまうのです。

日本人は日本教徒ですから、日本教徒としての前提でことを判断するわけてすが、日本人は、この前提を意識しておりません。
「無前提の前提」とか「あらゆる前提を排して虚心対象に向う」とか言うことを、日本人はよく目にします。これらの言葉と禅とはもちろん関連があります。
が、その問題はしばらく措き、一応これを「無意識の前提」としておきます。
笠信太郎という人が日本人を「やってしまってから考える」民族だと規定しております。

彼も典型的な日本人ですから、なぜそうなるかを考えずに、おそらく「書いてしまってから考えた」のだと思いますが、私はこれを、前提を意識しないからだと考えています。
従って、やってしまって、その結果を見てはじめて、自分の前提の当否が検討できるわけです。

しかし日本人が意識しようとしまいと、踏絵を差し出すからには、差し出す基礎となる教義があるはずです。
私が日本教と呼ぶのは、この教義を支えている宗教です。



伝統的に「アイドル」はまさに「踏絵」を差し出さねばならない存在であった。

これはアイドルだけに留まらず、日本全体においてもそうであった。

いわゆる「履歴書」至上主義に近いものがあった。


今でも一部では「正統派」が正しいものとされ、AKB48などアイドルの亜流であり傍流であると批判されることもシバシバである。

だが、AKB48こそ未来の、いや「現在の正統派」である。

それを説明しよう。


大組織になったAKB48の強さの源泉は、なんといっても他のアイドルと比べ物にならないほど群を抜く「多様性」の高さである。

(それを支える生産力の高さが多様性を高く保つことを可能にしているのだが)

総勢300名にもなる多種多様なメンバーと、海外を含め複数の主要都市に拠点を持ち、多様なステークホルダー、積極的にコラボレーションを推進していく意志、これらが相まって活動範囲の広範な「なんでもやるエンターテイメントグループ」となり、そして分散されているプレーヤ(メンバーだけでなくスタッフおよびファンを含む)を接続するググタスやブログ、まとめサイトなどのコミュニケーション・インフラによって、次から次へと生み出される結果が「AKB48物語」へ還流して、自己強化されていく。

AKB48は高い多様性を維持できるために、外部に向けて常にオープンでありながらも、それ自体で一つの完結した世界を構築できる。

外部から要素を内部に取り込んで、様々な付加価値をつけて再生産するのだ。

非常に抽象的かつ極端な表現となってしまうが、AKB48はその内部に内燃機関を持ち、自己増殖可能な組織なのである。

つまるところ、学習し、成長する組織である。

(を目指すべきである、という話。)


今は、もはや「履歴書」などほとんど無意味と化す時代である。

世界(日本)のあらゆるものの構造が変わりつつある時代に、AKB48は正統派に成り代わったのである。

これは現在進行形の変化だ。


それゆえ、AKB48はメンバーに「踏絵」を差し出させるのではなく、

AKB48に「マジ」に忠誠を誓うことができるなら、誰でも受け入れる寛容さが必要である。

伝統的なアイドルが「踏絵」を求めるのであれば、AKB48は「焚香」を求めるのだ。



多様性を高めるために、生産力を高く維持する方法は、運営に一生懸命考えてもらおうことにして、

メンバー含めてみんなは、とにかく多様性をどう使い倒すかを考えよう。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とある旅人)
2013-01-06 12:50:10
お久しぶりですm(__)m


多様性を生かすためにはまずより多くのメンバーが活躍出来ることが良いと思うのですが、そのための対応の一貫として総選挙の「CD一枚で複数票」導入はどうでしょうか。重複投票を認めずに。
例えば一人3票と仮定します。当然1票は1推しのメンバーに入れますが、残りの票は最近気になった子や2推し、3推しの子に投票するでしょう。そうすればメディアへの出演機会も分散すると思います。

というのも、僕の推している数人がことごとくファンの2、3推しの対象で選挙順位がどうしても伸びないのです(笑)
やはり選挙の戦略とか1推しの子の中間順位を受けて、どうしても2、3推しのファンへの投票は少なくなりがちなのだと思います。


これは55年体制と小中大選挙区の問題から考えたものですが(笑)、案外これまでのバランスを大きく崩すことはなく多様化に向けて移行できるのではないかなぁ、と思っています。
返信する
1人を選ぶ意味 (advanced_future)
2013-01-06 18:46:47
>とある旅人さん
コメントありがとうございます。
そして、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
もうすぐ受験ですか?
うまくいくといいですね!
何の役にも立ちませんが、陰ながら応援しています。


>「CD一枚で複数票」導入

旅人さんの意図としては、多様性を高めるためにも、一推しではない、二推し/三推しのメンバーを炙り出すことが有効ではないか、という問題提起ですね?

その上で、1枚で複数票にしなくても、3枚買えば3票入れることができるわけですが、それだとどうしても一推しに集中してしまう性向があるので、1枚で複数票・重複無しにすることで炙り出せると。

確かに、「一推しにはなれないけれど、二推し・三推しにはなれるメンバー」もいて、彼女らにスポットライトを当てると今とは異なる化学反応を起こせるかもしれませんね。

それに、人の考えというのは1つではないですからね。
複数の考えが共存するのが人間というものなので、一考の価値がありそうです。


ただ、どうして選挙では1人を選ばなければならないかというと、投票者に選択を迫ることが、とても大事だからなのですね。

例えば、AとBで悩んでいる時に、AとBを選べるとしたら、どうしますか?
AとBが選ばれたとしてら、その結果をどう受け止めますか?
果たして選んだ人は結果に責任を負えるのかなと。

世の中のことを2元論で語るのは愚かなことなのですが、かといって「なんでもあり」は「なんでもなし」と同意なのですよ。
ある程度に選択を、つまり覚悟をしなければ、次に繋がりませんよね。
だから、任期には期限というものがあるわけですよ。
衆議院なら4年、参議院なら6年、AKB48なら1年です。
(解散ばかりなので、任期がほとんど無意味化してますが・・)


しかしながら、確かに二推し・三推しを炙り出す実験はしてみる価値があると思いますね。
総選挙とは別の方法で炙り出せると、新しいイベントになっていいですね。
どういう方法があるか・・ちょっと今思いつかないですが、ぜひ考えて生きましょう!
返信する
Unknown (とある旅人)
2013-01-06 23:02:27
暖かいお言葉、ありがとうございます!

まずはセンターですが、プレッシャーに負けず最後まで頑張りたいと思います。
返信する
センター! (advanced_future)
2013-01-09 01:43:21
>とある旅人さん
コメントありがとうございます

センターをとるんだっ!!(笑)


旅人さんが提案したのと似たようなアイディアがいろんなまとめサイトで取り上げられてましたよ。

来年の総選挙を更に盛り上げる方法を通勤時に考えた(AKB48まとめんばー)
http://akb48matome.com/archives/51859912.html

しかし、私は反対です!(笑)
返信する

コメントを投稿