思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

10/10ワールドカップ2015・ウェールズ代表VSオーストラリア代表

2015-10-22 20:51:31 | ラグビー・思い出話

聖地は超満員


宙を走るカメラ


私の居場所 B2・20


エリスカップに向かい  ロンドン・トウィッケナムスタジアム

10/10ワールドカップ2015、ウェールズ代表VSオーストラリア代表です。
私は秩父宮で初めてテストマッチを撮影したのが、2001年日本代表VSウェールズ代表でした。
ウェールズ代表はその後も継続して日本代表と対戦しており、ワールドカップ取材の際は是非撮りたいと
申請を出したのです。2001年の作品は2002年の写真展で発表させていただきましたが、
今、振り返ると懐かしいメンバーです。

当日は別会場でサモア対スコットランドの試合もあり、日本がベスト8に残るにはサモアの勝利が必須でした。
競技場入りするカメラマンが多い時間帯、日本の取材陣だけがプレスルームのスクリーンに夢中で、
試合中継終了後、一斉に撮影ポジションに向かいました。
それは誰もが日本代表がベスト8に残るという瞬間にいたかったのだと思います。私もその一人でした。

観客がこぼれ落ちそうになるくらい満席の聖地。そこでウェールズ代表を撮影でき嬉しかったです。
結果は6対15。オーストラリア代表が勝利しました。前後半通します。
後半はTMO判定になったトライが目前でした。人間の目では成し得ないコマ送りと
惰性の流れを読む肉眼のどちらを生かすのか、トライの認定は本当に難しいですね。
修行を続けます。次回は10/11日本代表VSアメリカ代表です。

赤ジャージ ウェールズ代表 黄ジャージ オーストラリア代表




















最新の画像もっと見る