心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

人は変われると信じて

2009-12-08 | 八木重吉
                         (半紙)

おおぞらをびんびんとひびいてゆこう
八木重吉の詩。

某日、またひとつ年を重ねた 

「またひとつ年を取っちゃいました」と言ったら
「違いますよ、また一年無事に過ごせたな、ですよ」とTさんが笑顔で

よく父が言ってたっけ。
「人はそう簡単には変わらない」って。
でも私は
「そんなことないよ、人は衝撃的な出会いがあったら変われるよ」って反発して。

最近改めて思う。
人は変わらないって思ったら(決めたら)変われないんだって。
好きな自分、なりたい自分を探し続けていたら、きっと変われるんだって。

うん! おおぞらをびんびんとひびいてゆきたいなぁ 

でもって、今日12月8日はJOHN LENNONの命日でもあり
真珠湾攻撃が始まった日でもあり。

ということで、今日の1曲はJOHN LENNONの Power to the people



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全ては一期一会と思えたら | トップ | どうせなら楽しいことを »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (またさんの執事)
2009-12-08 13:41:33
確かに、1つ年を取るわけですが…またさんと生活するようになり、特にここ数年のまたさんの誕生日には、感謝するようになりましたょ
今年も無事、1年一緒に居れた…と。
さすがに15歳ですと、いつか必ず訪れるであろう終わりをふとした瞬間に思ってしまい…だからこそ感謝で祝う誕生日なのかなぁと
出逢えた事にも感謝ですし。
心からそう思えたら色々な事が好転するのかと
昨日の『一期一会』にも通ずるものがありますね

変わろうと…まさに、養老さんの「バカの壁」ですね
最近、始めて読んだのですが…沙於里さんと同じ事を言ってました

今年は、こうして知り合えた事に感謝して
そして、来年の今日は、皆さんが無事に1年を過ごせた事に感謝して…ここでお祝いしましょうか
返信する
Unknown (clayman)
2009-12-08 15:48:08
お誕生日、おめでとうございま~す(^-^)
今日の一日をお祝い申し上げます。
返信する
Unknown (沙於里)
2009-12-08 22:58:25
ほんとですね~。また1年無事に過ごせたこと、
年とともにつくづくありがたいなぁって思うようになりました

養老さんの「バカの壁」・・聞いたことがあるような
読んでみようかな

来年もまた、皆さんと一年を振り返ることができたらいいですね~。
もちろん、またさんも一緒に
ありがとうございます
返信する
claymanさん (沙於里)
2009-12-08 23:01:09
ありがとうございます。
今日は色んなことがありよい一日でした。
展示会もあと2日、頑張ってくださいね。
返信する
はっぴばあすで~とぅ~ゆ~♪ (ichii)
2009-12-09 08:24:21
沙於里さん誕生日おめでとうです。
(お!翌日の今日はまさこ様のお誕生日だそうな、おめでたい)
八木重吉の詩を描いた書にも、
沙於里さんの「好き」と言う気持ちがたっぷり入っているようで、
あったかい気持ちになります。
返信する
ichiiさん (沙於里)
2009-12-09 20:57:58
ありがとうございます♪
年を重ねることで得られるものもあると思えば、だんだん物忘れが気になってもよしとしますかねぇ
八木重吉は大学の頃から好きだったんですが、やっぱり好きって思うものは意外と変わらないものなんだぁって、最近思います

返信する
遅ればせながら・・・ (みのり)
2009-12-09 22:18:21
お誕生日おめでとうございます。

この書はこれまたステキなバランスですね。
文字も可愛い!
こういうの大好きです!
返信する
みのりさ~ん (沙於里)
2009-12-09 22:46:10
ありがとうございま~す♪

今日のは、デジカメで撮った写真が暗くて、
詩の内容からしたらちょっと違うなぁって思って反転させて、おえかきツールを使って黄色のぼかしを入れてみました~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

八木重吉」カテゴリの最新記事