心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

どうせなら楽しいことを

2009-12-09 | 八木重吉
                        (半紙)

今日も八木重吉の詩。
「こどもがなぜによろこんでいるかって?なぁんにもあとへのこそうとしないからさ」

いくつになっても
損得も考えず、上手い下手も気にせず
ただ楽しい!を楽しめた子供の頃の心を忘れずにいたいなぁと 

単純に楽しい!ってことは
きっと自分以外の誰かにとっても楽しい!って思えるんじゃないかな

つまんない、やだなぁって思う気持ちも伝染しちゃうけど
どうせなら、楽しい、うれしいってことを伝染できたらいいなぁ 





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人は変われると信じて | トップ | 気ままと安心の選択 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2009-12-09 21:49:26
そうですよね
損得、上手い下手 考えずに物事に取り組めたらどんなにいいでしょうね~
幼子のごとく・・・ありたい!時々思います。
楽しいことを伝染させねば。

八木重吉の詩っていいな~
返信する
mimiさん (沙於里)
2009-12-09 22:41:44
ほんとですね~。
どうも大人になるとかっこつけたり、恥かしくないようにって思ったり。
それよりも、楽しい!ってことを大事にしたいなって思います

山頭火も好きですが、八木重吉も大好きです
返信する
なんか深いですね~ (大福うさぎ)
2009-12-10 01:29:36
そうあれたらどんなにいいでしょう。
ですが・・この句に触れることが出来ただけでもうさぎは和む事か出来ましたよ。
沙於里さんとこのブログの記事を読むと深くて癒されます。
返信する
大福うさぎさん (沙於里)
2009-12-11 10:35:46
大人になるとなかなかねぇ。。
でも、時々思い出すだけでも違うような
八木重吉の詩もまたご紹介しますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

八木重吉」カテゴリの最新記事