心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

宇宙は無限なのだから

2008-05-16 | つれづれ
                      「大象無隅」  (半紙)




大いなる宇宙には隅(角:かど)がない、の意。

人の世は、こだまによって動いている、と思うのだ。
こだまはこだまにこだまする、っていうか。
あらゆるものはこだま(響き合い)するのだ。

四角い箱の中では、こだまはこだましない(たぶん)
一方通行っていうか・・・。

自分も箱の中にしまっておいたら、何も響かない。
大事にしまっておくと、いつの間にか声も出せなくなるかもしれない。

まずは箱から出さなきゃ。
どんな自分でも、きっと響き合えるこだまに出会える

だってここ地球も、宇宙の中の惑星なのだから。
宇宙は無限で、隅なぞ無いのだから。






明日、あさって(5/17・5/18)と、よこはまみなとみらい21 
横浜レンガ倉庫イベント広場で、
アフリカンフェスタ2008 in 横浜 が開催されます。
(↑クリックでイベント詳細情報見れます。コンサートやワークショップも。)
楽しそうなので、行ってみようと思います



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウトサイダー・アート | トップ | 井上有一と寺山修司 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇宙と私 (ラモン)
2008-05-16 01:43:10
宇宙は無限か?
私は有限らしい…。

私は星屑か?
それは、光栄なことかも…。

わからないことばかりで、終れるかなあ、私。

教~えて。神様。
返信する
ラモン博士 (沙於里)
2008-05-16 02:03:58
わお。こんばんは~。
お互い夜更かしですね 

最近宇宙は有限と言う説もあるとかないとか。
無限なんて言われたら
果てを探すのに苦労しちゃうかぁ。。

でも今はまだ、果てまで探すのが
私の煩悩さんの仕事みたいです 


返信する
深夜のおまけ談 (ラモン)
2008-05-16 02:39:56
なぜ女は「イケメン」が好きなのか?についての、独断的考察…(苦笑)

先ず、彼の笑顔には、どこか曇りがある…。(の?)

(突然ですが…)
女は、そこに「ドキッ」とする…。(の、かなあ?)
(そう、この人なら、私にだけ、寂しげにしてくれるはず…よ)(そうよ、この人、きっと、さみしいんだわ…)(だって、わたしには、ピンと来るもの…)

(書いてて、恥ずかしいなあ。。。)

男側から見ると「何で、あいつなの?」という事件が多い…。

「だから何?」「いや、それだけです…と、お茶を濁す…しかないのですが」

男が認める「男」を、必ずしも「女」は好きにはならない。(僕にはアリガタイことでした、かも…)

だから、人類は、生き残ってこれたのねえ…。

それにしても、つまらぬ考察で、ゴメンなさいませ。
(ゲージュツカのブログに書く話じゃないよなあ)

「焼酎」飲み過ぎた…。






返信する
ohayo (おえかき)
2008-05-16 07:51:02
わたしも 宇宙を考えるの すきです。

いいな。。 

小さな頃
ブラックホールって ほんとうに どうなのか
かんがえていた。
返信する
らもん博士 (沙於里)
2008-05-16 14:05:27
私がドキっとするのは、やっぱり・・
情けないとこや、強がってる姿をみつけたときかも 
ちなみに好きなタイプは、所ジョージさん
どこまでもあっけらかんと、
何事もいい方にしか捕らえないとこ、
家族にやさしい(らしい)とこが好きです
返信する
おえかき先生 (沙於里)
2008-05-16 14:09:01
子供の頃、学校でテレシコワさんの話を
たくさん聞きました。
今の人は知らないでしょうね 
返信する
こんにちは♪ (SAORI)
2008-05-16 20:20:11
のしてんてんさんの所からきました、「ローマ字」のSAORIです~。

のびのびとした、エネルギーあふれる作品に、
深みのあるお言葉・・・
本当にすてきなブログですね・・・

響きあう、こだまと、こだま・・・
わたしも、心のどこかで、響きあう「だれか」を探してるのかな・・・
わたしは、絵を描いたり、劇をやったりしていますが、そうやって何か伝えようとすることも、こだまになって、どこかで何かを、動かせるのかもしれない・・・

・・・そんな風に思いました。
返信する
SAORIさん! (沙於里)
2008-05-16 23:49:57
わぁ 
お越し下さりありがとうございます!
ブログ、拝見してますよ~
やわらかくてやさしくて、まっすぐで。

のしてんてんさんからのご縁で、こうしてまたこだまして、なんだかうれしいです 
きっとみんな、自分と響き合えるものや誰か
探しているんでしょうね。
でも発信していないと響き合えない 
だから、何でもいいから、お互い発信していきたいですね 

これからもどうぞ宜しくお願いします 

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事