心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

ピアノとの即興コラボ(備忘録)

2021-07-06 | Music and abstraction
 
 
 
    元々は書を学んでいる身ですが、色々と思うところがあって
    最近は、abstract作品を制作しています。
 
    それはもう「書く」というより「描く」世界なのだなぁ、とふと。
 
    この作品は、墨、アクリル絵の具、ポスターカラーも使っています。
    そして、筆ではなく、ティッシュ、竹箒のようなもの、指で。
    実物は、70×150cmの全紙に描いていて、その部分です。
    
    もはや書ではなくて絵画的であったとしても、自分なりに
    書で得たリズム、呼吸、余韻を体現できたかなと思っています。
 
    そして、この作品は、ピアノとのコラボ即興作品です。
    今年のゴールデンウィークに、FBつながりの友達から突然、
    4日後位だったかな、とある工場でアーティストのライブ配信をするので
    コラボ参加しませんか?とお誘い頂き。
   
    メールで短い曲のイメージ音源とタイトルのみ頂き、当日ぶっつけ本番。
    撮影方法の打ち合わせも何もなく、だったので、友人からは何を描いてるのか
    よく見えなかった~と、クレーム頂きましたが、楽しい時間でした。
 
    全部で6組、ウクレレ弾き語り、ライブペインティング、
    ピアノ&墨アートパフォーマンス、ドローイング、クラシックギター、バイオリン。
 
    その模様は実はYoutubeにアップされているのですが、
    こっ恥ずかしいのでリンクはいたしませんが 
 
    それがきっかけで、今年の9月に、神奈川県のとある小さなホールで、
    ピアノ、サックスとのライブパフォーマンスをやらせて頂けることになりました。
 
    その頃、まだまだというか、益々?世の中落ち着かない状況かもなので
    予定は未定ですが。
 
    目の前に紙と墨があるから、描いて描いて描きまくる~な~んて暮らし、
    わたしのささやかな夢ですが、次なる挑戦へのエネルギーになっています。
   
    この時の曲は残念ながら、今アップできませんが、今日の1曲と♬
    ちなみにその時の曲のタイトル(テーマ)は「夢」 もとい「希望」でした。
    
    Novo Amor -  Birthplace(official video)
 
    
    
 
 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無苦集滅道 | トップ | ピアノとの即興コラボ(備忘... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cdt63430)
2021-07-06 22:42:37
You Tube、見つけられませんでした。
その代わり8月の二人展(陶・墨)を見つけました。が、遠いので……残念です。

よろしければYou Tubeを教えてください。
返信する
cdt63430さんへ (沙於里)
2021-07-06 23:40:40
わ、探して下さったのですか^^
8月の告知はギャラリーのでしょうか、ありがとうございます。かなり遠いですね。
ブログなどでも画像とともにレポートいたしますので、のぞいてやってくださいませ。

あ。。YouTubeは、自分の挙動がこんなにも落ち着きがないのか・・とお恥ずかしい限りですので、そのうち覚悟?ができたらということで(笑)
ありがとうございます。
返信する
Unknown (cdt63430)
2021-07-07 00:07:13
笑笑笑
じゃ、覚悟ができるのをお待ちしております。
返信する
cdt63430さんへ (沙於里)
2021-07-07 08:54:32
ぺこりぺこり
承知いたしました(笑笑笑) ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Music and abstraction」カテゴリの最新記事