あしあとーⅡ

日々のあれこれ、綴ったものが自分の足跡に

電柵事故・・・。

2015年07月21日 | 

今朝から静岡で電柵事故で死亡者が出たとニュースが流れている。

実は我が家でもイノシシ対策として田や畑の周りに電柵をしている。

ただ静岡の電柵は100ボルトの電気を使っていたらしいが、うちの方では、近くに100ボルトの

電源が無い場所が殆どだから乾電池式なので、感電事故は起こらないとは思うけど・・・。

 

最近はイノシシ被害がとても多い。

うちでも電柵をしているのに、昨日畑のサツマイモが堀り返されて、全滅になった

一昨日花畑でゆりが根こそぎ掘られていて、イノシシかなぁ~?と話したばかりだった。

作物にイノシシ被害が出たと市に届ければ猟友会に駆除の指示が出るようになっているのだが

その猟友会の人が少なくなって人手不足、思うように駆除が出来なくなっているのだ。

若い人が猟友会に入らない。跡継ぎが居ないんだそうだ。

だから年々イノシシが増える。

 

我が家の方ではイノシシばかりではない、鹿も出るしヌートリアもいる。

つい最近近くで熊の姿を見た人がいるんだそうだ   こわ

いまや動物達に囲まれ逆に人間が電柵の中で」生活しているのではないかと

錯角が起きそう

 

ここら辺りは地震も無いし台風の被害も余り無く災害も少ない住みやすい所なんだけど、

動物の住む山に囲まれているんだから動物被害だけはどうしようもない。

 

もっともイノシシ被害は全国的に広がって居るのだろう。

 

感電死された方は電柵なんて知らなかったのかもしれないね。

ご冥福をお祈りします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asako)
2015-07-23 22:57:08
siroさん
イノシシの被害は全国的なんですね。作物を食べるのは餌がなくなる冬が多いのだと思ってました。
数が増えすぎてしまったのかな?

ヌートリアの名前は初めて聞いたので、調べてみました。大きなネズミみたいだけど、歯が強くて人の指も喰い千切るとありました。丹精込めた作物を食べてしまう。防止の為の電柵など人と動物の知恵比べですね。
こんばんは~! (siro)
2015-07-24 22:26:27
asakoさん、いつもコメント有難うございます。
今回のイノシシ被害はご近所も軒並み被害を受けました。
お隣はかぼちゃ、スイカ、さつまいも、その他にも色々食べられたと言われてました。

親子連れで出てるらしい。

ヌートリアは大型のねずみで、子犬くらいの大きさです。これが川を泳ぐんです。
川から上がってくるので防ぎようが無い。

私、田舎暮らしはとても好きなんだけれど、イノシシ被害は嫌ですねぇ~
荒らされた畑を見ると泣きたくなる。

5年前庭作った時、植えた柿の木が今年かなり大きくなって沢山の実をつけて、今年は柿が食べられると楽しみにいたのに、それも木の枝を引きちぎって実を食べられた

ごめんなさい!もうこの話は止めましょう。話せばきりが無い。

「海辺のカフカ」がニューヨーク公演があるとニュースで言っていました。
初演の人で出ているのは木場さん位?かも。

初演のキャストでもう一度観たいと思います

コメントを投稿