あしあとーⅡ

日々のあれこれ、綴ったものが自分の足跡に

久々に内野さんの話題(^^)

2007年10月26日 | 内野聖陽
朝早く何気なくテレビをつけた途端に(5時半頃?)突然内野さんと一路さんの披露宴の映像が流れた!
昨日25日に東京新宿の小笠原邸で披露宴が有ったのだぁーーーっ!  
内野さんのはにかんだような笑顔、そして一路さんは弾けんばかりの満面の笑み!

幸せ一杯のお二人に改めて 
おめでとうございます!

思えば昨年「メタルマクベス」で大いに盛り上がっていた頃、週刊誌だったかな? 結婚するらしいと素っ破抜かれて話題となり7月に入籍、そして10月には子供の誕生と内野さんの人生の中での大きな転機が次々と訪れ、あれよあれよと言う間に年末を迎えたような気がする

そして今年は山本勘助にどっぷりと、つかっりぱなしの一年だったしな。
その「風林火山」も後1ヵ月半で終わるのか・・・。
月日が過ぎて行くのが早いっ! つくづくそう思う。

しかし・しかし・・・、最新の雑誌「アエ○」の表紙の顔・・・、最近の雑誌に多く登場するこのような表情、目力を強調するように作られたわざとらしい顔はどうも好きではない。
この一年大河漬けで、なんとか臭みたいなのが(笑)身に付いちゃったのかなぁ・・、
身体もむっちりとしてきたし・・・
最近トーンが少し下がっています

それでも今日の披露宴の映像はもっと見たかったのに、なんと間の悪い事に今日は一日中何処もかしこも  亀田!亀田!亀田! ハァ~!

実は我が家は今キッチンの全面改造中でして・・・。
シロの部屋と洗濯物を干していたもと事務所として使っていた広い部屋に臨時のダイニングキッチンを移動して、只今シロと同居中・・・
家の中はあの4畳の狭いキッチンに良くぞ収まっていたものだと呆れるほどのキッチン用具に占領されていて、掃除をする気にもなれないし、職人さんたちが居るので出かけるわけにも行かない、ついつい怪我をしているシロと一緒にテレビを見ている時間が多くてね。

しかし亀田問題を追及するTV記者の質問の仕方にはうんざり・・・、聞きたくもないのに。
もっともっと笑顔のお二人を見ていたかったのに・・・。
で、写真を載せちゃいました



世界遺産 石見銀山

2007年10月24日 | 日記
今夜の『そのとき歴史が動いた』は毛利元就と石見銀山がテーマだった。
知らない事も有って面白かった。
実は石見銀山へはもう数年前に歴史愛好家の人達と訪れた事があるのだが、その時はまさか世界遺産に登録されるなんて夢にも思わなくて、今夜の放送を見て石見銀山が世界の銀の三分の一を生産していてヨーロッパでも石見銀山の名が知られていた!なんて知らなかったよ~(笑)

銀を掘り出す坑道の事を間歩(まぶ)と呼ぶ。
だが当時私はその間歩より大森町という古い町並みの方に興味があって、間歩を歩いた記憶がない

石見銀山で今公開されているのは「龍源寺間歩」だけなのだが、世界遺産に登録されたのはいいがその整備が追いつかないままに、今大勢の人が訪れていると言う
かく言う私も11月に2回も行く事になっちゃった

実は私が住んでいる地区の小字(こあざな)が「古銀山」と書いて「かねやま」と呼ぶのだが、ここもその昔銀が出ていたそうで、石見銀山ほど大掛かりではないが、近くの山のあちこちに小さな間歩が沢山残っている。
歴史家の方たちに言わせると昔は古銀山千軒(かねやませんげん)と言われるくらいに賑わっていて、銀を掘る鉱夫さん相手のいわゆる遊郭も有ったらしい。
「女郎の墓」と呼ばれる五輪塔が今も存在していて地区の人達でお守りしている。
寺の跡もあり、その寺は町の方に引越しているが今も現存している。

今夜のテレビで言っていたが関東の金、関西の銀が家康によって統一され日本の通貨の基礎が出来たのだそうだ。そういえば武田晴信は甲州金で大変潤ったんだよなぁ~
「銀の道」と呼ばれる道があるのだが、これは石見銀山からなのかかねやま銀山の道なのか?

歴史は知れば知るほど面白いねぇ~!

大変~!
今夜シロが交通事故に遭って・・・、幸い命には別状はないが両方の前足にかなりの傷を負って餌も食べずに寝ている。

綱を付けずに離して歩いている飼い主が悪いので何も言う事はない
年だから動きも鈍くなっているしねぇ~
でもまぁ~無事でよかった!

「シロ」と「りゅう」

2007年10月10日 | 日記
長男のところへ来た小犬の「りゅう」がぐんぐん大きくなる。
実は3週間前からお嫁さんがつわりがひどくて食事が取れなくなった。
病院では入院して点滴をするように薦められたのだが、病室のお隣になったお婆さんが少々痴呆の気が有るらしく夜中に大声を出して歩き回るとかで恐れをなして入院はたった1日だけで家に帰ってきた(笑)だが食事が取れないので今実家へ帰っている。
という訳でりゅうの朝晩の散歩は私と主人が手分けをして行っている
可愛いので会いに行くのは楽しみで散歩しているのだが、なにしろ目に見えてぐんぐん大きくなり、引き綱をぐいぐいと引っ張るようになった。
うぅーーーん、これではお腹が大きくなったお嫁さんにはもう散歩は無理かも・・・

それに引き換え我が家のシロちゃんは老化が進み・・・(笑)
毎朝出勤する車へも乗るのも2回に1回はすべり落ちる
その上耳がとても遠くなった。
シロちゃんと呼んでも呼ばれた方向が定まらずあさっての方を振り向く
でも聞き分けよく留守番はするし、なんと言っても飼いだしてもう10年以上になるシロは掛け替えのない愛犬だ

2匹の犬に毎日振り回されながら楽しくも慌しい日を送っている。