あしあとーⅡ

日々のあれこれ、綴ったものが自分の足跡に

映画『セカンドバージン』

2011年09月24日 | 長谷川博己

『セカンドバージン』初日に見てきました

都会の映画館では出演者の舞台挨拶などもあり、華々しい初日を迎えた所もあるが

地方都市の小さな映画館ではイベントもなくひっそりとした初日だった

入場者はそれほど多くもなく8割くらいだったかな?

 

映画の内容はひとことで言えば  「やさぐれ行さん」・・・  

すねて、怒って、不貞腐れて・・・(笑)

顔の半分以上を包帯でぐるぐる巻きにされていても、まだ素直でいられない行さん

でもね、銃弾に撃たれて最初医者は生きているのが奇跡、と言ったのに、

段々意識を取り戻し次第に会話も出来るようになる。

これが最後のシーンへと繋がって希望が持てたかな?

包帯の巻かれていない顔の半分だけの薄く開けられた目と唇だけで、時々の感情表現をするのって、とっても難しいよね。

でもこれが判るんだよね~・・・って何が言いたいの?(爆)

 

でもやはりドラマ10話を2時間に纏めるのはキツイな、と思った。

出会いから行方不明になるまでは、すごい勢いですっ飛ばし、話の殆どはマレーシアの病院のベッド。

所々に昔の映像が挟み込まれる。

ドラマでの行方不明から再会までは2年だったが、映画では5年に設定されている。

だからその間の行が描かれるのかと思っていたが全くノータッチ。

5年間の意味は判らなかった。

ただ病室で「強いるいさんは嫌いだ!」と言われてショックを受けたるいが、街を彷徨っている間に、行と交流があった少年に出会い、二人が楽しく暮らしていた頃、るいが行に教えた歌を少年に歌って聞かせていた事や、行が住んでいた荒れ果てた小屋の前にいた猫を少年がレタスと呼んだ事で、5年経っても行の自分への愛は失われていない事を確信する。

行もまたるいが出て行ったと看護婦に言われて後悔する。

 

最後和解した二人が狭いベッドに並んで寝ている姿にかぶさって、床に落ちて

死んだように動かなくなっていた蝶に命が蘇り、ひらひらと飛び去る姿に、

「行さんは死なない」というメッセージが込められていたと思ったのは私だけだろうか

でも、もしかして生き続けていけるのかも・・・、と思うだけで心がほんわかとなる(^^)

 

私は基本的にハッピーエンドの物語が好きかな

悲劇的な結末で心が暗く落ち込むのは嫌なの

ドラマの舞台になったシンガポールは都会的な雰囲気で、ホテルも一流だったし、夜景など、とても綺麗だったけれど、

今回の舞台となったマレーシアは緑豊かな景色が多く、行が入院する病院もまるで森の中に有るみたい。古代の遺跡かと思われる建物も出てきて、開発前のアジアと言う感じが有って、二人の恋を柔らかく包んでいる気がした。

 

もう一回ぐらいは見に行きたいな~

 

エンドロールのトップに「NHKエンタープライズ」の名前があったから

NHK、満更無関係ではなさそう

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (師子乃)
2020-11-23 12:33:07
その後どうなったかというのが分かるのは良かったですね。

コメントを投稿