あしあとーⅡ

日々のあれこれ、綴ったものが自分の足跡に

「コロナ」禍の中の舞台は?

2021年02月16日 | 日記

昨年の2月、横浜港に停泊中のクルーズ船から始まった日本の「コロナ風邪」!

その風邪の嵐が吹き始めてもう1年が過ぎる。

たかが風邪・・・、だがトンデモない風邪だった。

この1年間、生活のすべてが「コロナ風邪」に振り回された感がある。

生活も   医療も スポーツも 舞台も 映画も 何もかも・・・。

繁華街からも灯りが消えた。

 

先ほどNHKのうたコンのTV見ていたが、ここでも無観客だった。

NHKの収録スタジオなのに・・・、手洗い消毒など、完璧にできそうな

こんな場所ですら観客を入れられないのか・・・?

出演者の皆さんも心なしか盛り上がりに欠ける気がしたのは私だけか?

 

まぁ TVは収録は無観客でも、放映されればTVの前には視聴者がいるけど、

表現の場のステージを奪われた舞台人たちは 今どうしているのだろう?

それぞれにアルバイトに励みながら舞台に上がれる日を

待ち続けておられる事だろうと思うけど・・・。

その日が1日でも早く訪れますように 祈るのみ。

 

私が住む三次市・・・、多分全国で最初にクラスターが発生した街だと思う。

老人ホームに暮らすお年寄りの家族がお見舞いに来た、その人が感染者だったと判って

全国ニュースになったのが去年の2月だった。

それがコロナウイルスだという事を知ったのも随分後の事だった。

 

だがその時は事態がこんなに大ごとで長引くなんて思いもしなかった.

幸いな事に今三次市では感染者 「0」が続いているけど

1年が過ぎた今も終わる気配が無いのが悲しい。

その為 人が集まる集会の全てが中止になり、色々な事が滞った。

もしかしたら以前の生活に戻ることは難しいのかもしれない。

 

日本だけではなく 世界中に広がったコロナ風邪の影響・・・。

 

コロナが去ったあとどんな世界が待っているのだろう?

 

平和で穏やかな世界がそこにありますように・・・。

 

そして舞台人達が生き生きと舞台で輝ける日が一日も早く戻る事を

心より願っています。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asako)
2021-02-21 18:16:14
こんにちは

コロナウィルス、年末からの第三波からの緊急事態宣言でやっと感染者が少なくなっては来ましたが、病院は未だに大変な状況のようですね。
ダイヤモンドプリンセス内の感染力から、風邪ではなく肺炎から死に至るウィルスとして認識されていました。

演劇は昨年7月位から再開されています。
再開時は客席は50%、入場者の体温チェック、手の消毒、客席での会話禁止、終演後は規制退場でした。
静まり返った客席というのは異様な感じですよ。

劇場や制作元によって入場者数の規定は違いますが、2回目の緊急事態宣言後は開演時間を繰上げて上演されています。
先月も数枚チケットを持っていましたが、一日2000人を超える感染状況に取り止めました。
第一波の時は払戻しがありましたが、今は大手ほどそれがなく諦めました。
基礎疾患がある身では命を優先ですし、感染したら周囲に迷惑がかかりますしね。

観たい作品があるけれど行けない、この状況はいつまで続くのでしょう😞
社内も机の間にはアクリル版がおかれ、出社率は70%、お昼休みも会話は禁止です。

コロナは会話を奪うウィルスのようで、悲しくなります。
Unknown (asako)
2021-02-21 18:17:30
うわっーこんなに長くなってしまいました。
失礼しました🙇🏻‍♀️

コメントを投稿