あしあとーⅡ

日々のあれこれ、綴ったものが自分の足跡に

『ダウンタウン・フォーリーズ』

2009年04月30日 | 観劇日記
2009/4月28日
 新神戸オリエンタル劇場

構成・演出=高平哲郎
出演
島田歌穂
玉野和紀
香寿たつき
吉野圭吾

久し振りの観劇遠征だぁ~!(^^♪
神戸オリエンタル劇場はいつもなら日帰りで来る事が多いのだが、今回は夜の一回公演しかなくて泊まりになる。
泊まったホテルは劇場のある建物の中にあるホテルだが、ここも名前が変ったので経営者も変ったのかもしれない。最近こういうの多いよなぁ~。
普通なら料金は高めホテルなんだけど、今回は夜8時以降のチェックイン、午前9時までのチェックアウトという条件でかなりお安く取れた。
ロビーは広々とした垢抜けたホテルだが、部屋に入ってしまえばあまり関係ないか・・・(笑)

公演は夜7時から始まった。
この『ダウンタウン・フォーリーズ』は私は初めて観たのだけど過去何度も上演されていて、今回はVOL.6だそうな。

会場には男性の姿をかなり多く見かけたのが意外な感じ。
終演後、通路を歩きながら中年の男性がこれで4度目だけど、また見たいな、と呟いていたよ。

出演者は4人だけだが、これが様々な人物になり、様々な情景が次から次へと繰り出されてくる。一つのシーンが終わって引っ込んでもあっという間に衣装を変え男性が女性に、女性が男性に早代わり、そして歌って踊って・・・圧倒されるようなスピード感溢れる舞台だった。
何よりこの4人は踊りが達者な人達ばかり、特にタップダンスは素晴らしかったなぁ~!
舞台には生バンドが両サイドに3人づついて、早代わりとかの間を繋いで演奏だけの場面も幾つかあった。
香寿さんは今回が初参加だとか・・・、だが宝塚男役そのままのカッコいいポーズや物言いが一転して可憐な女役になり、そして素晴らしいタップも踊る。うん中々だわ~!
そして吉野さんが女装をする(^^)あの背の高いすらっとした身体にハイヒールを履いて・・・、これが意外に良く似合う(笑)
香寿さんとのダンスはため息が出るほどステキだった!もう宝塚の舞台を観ているみたい!
島田歌穂さん、もう何役やっても、それがそのままに見えるってスゴイと思うよ!そして玉野さん、もう50歳になられるらしいけど素晴らしいタップを見せてくれた。
兎に角4人とも凄かった!

1. 序曲
最初のシーンは島田歌穂さんの指揮で
「20世紀フォックスのテーマ」やサウンドオブミュージック等・
歌穂さんのコンダクター、中々カッコよかった!

2. オープニング
3. 服部+笠置メドレー
4. 立体落語『後生鰻』
5. ミュージカル『実録・南太平洋』
6. スケッチ:妻殺しは成功したためしがない
これは寸劇仕立てになっていて、彼女(香寿)に、いつ奥さんと別れてくれるのと迫られた男(玉野)が、入浴中の奥さんを殺し(ここは影絵で見せる)袋に詰めて自動車に乗せて捨て行こうとする。そこへお巡りさん(吉野)が懐中電灯をもって現れて色々と質問をする。テールランプが切れている等と言ってトランクを開けようとする。見ている私たちがちょっとドキドキ冷や冷やするようなシーンの連続、だが結論が出たかどうかは不明だったような・・・(笑)これはヒッチコック風サスペンスなんだそうです。

7. 有名姉妹が開くお客様誕生パーティ
なんと言ってもここが一番おかしかった(^O^)/
歌穂さんと香寿さんがあの有名な叶姉妹に扮して胸もお尻もぷりっぷりっに入れ物をして(爆)ミカさ~んと呼ぶ歌穂さん扮する恭子さんはそのままだし、香寿さんのミカさんも、とっても特徴を掴んでいて会場は大笑いだった。しかも二人が歌ったこまどり姉妹のド演歌が、もう~素晴らしかった(^^♪
ハッピーバースディーの発音を観客に教えるのだが、私の斜め後ろに居た女性が反応したら、歌穂さんが東京では反応が無かったけど神戸では答えてくれて嬉しい~と・・・(笑)

8. タンゴ『パリス・バイ・ナイト』ブラック・ジェリクル・キャッツのタンゴ
9. コーラス・グループ・メドレー
10.タップ:拾われたカーネルサンダースと赤い靴
   先日見つかったカーネルおじさんが扮装そのままに赤い靴をはいてタップダンスを踊る。

11.教養講座:幻覚と妄想―失われた正気
   歌穂さんが教授になって講義をしている。受けている生徒は頭ボサボサで皆変な格好の3人、だが結果は教授が狂っていたと言うギャグ。

12.舞踏:どこかの国のどこかの人
13.サイトワインダー
14.ヴォーカル:ザ・ウエイ・ウイーアー
15.フィナーレ
  カーテンコールは3回あったかな? で最後に終りだから早く帰れと後方を指を挿す(笑)
  その後に「本日の公演は終了です。もう出せる物はありません」と館内放送が流れて又爆笑!

 休憩なしの2時間10分、笑って笑ってとっても楽しい舞台でした。


百香、焼肉デビュー(^-^)/

2009年04月18日 | 日記
今週の初め、長男が珍しく週末に焼肉をしようと言い出した。
きっとユミちゃん(長男の嫁)が、いつもももちゃんと二人きりで、人と交流が少ないのを気遣っての事だろうと思った。
私が行くのも週に一回くらいの割合で長男が出張で留守の時、ユミちゃんがリュウの散歩に出る時、ももちゃんの留守番に行く位かなぁ~。
後は頂き物を届ける時くらい。

今日は暖かで焼肉日和 5時ごろから始まった
肉はロースに腿肉とホルモン、ジャガイモとかぼちゃは電子レンジで完全に軟らかくして焼き目がついたらすぐ食べられる状態にして置く。
生しいたけは我が家産だよ
あとは野菜炒め、トマトのサラダ、玉ねぎみじん切り入りドレッシングかけ、塩もみきゅうりに、わかめ入り、鮭入り、のお結び2種とお漬物3種がテーブルの上にぎっしり並び中々豪勢なメニューになった

前回はももちゃんは、まだようやくお座りが出来るか出来ないかの折だったので、ガラス越しの参加だったのだが、今日はベビーカーに座って皆と一緒に焼肉コンロを囲み、肉はまだ無理だが、かぼちゃとか鮭入りおむすびとかを食べていた。

だがもう顔見知りをするようになっていて、以前は誰にでも抱かれていたのに、今回は両親以外では私に抱かれるだけで、他の者が手を出すとべそをかいてしゃくりあげる
だがももはアイドルだから(笑)次男の家族がちょっかいを出しては、べそをかく顔を楽しんでいる。
まだ膝を立てての這い這いは出来ないんだけど、寝そべった状態からお尻を高く上げ足を曲げて起きて座れるようになっていたのには驚いた
日々成長し、段々と知恵がついていくのが頼もしくもあり嬉しい

家族総勢8人、おかげさまで皆元気でこうして焼肉パーティーが出る幸せをしみじみと噛締めている。

さくらはもう終わり

2009年04月16日 | 日記
「あと4・5日でさくらも終わりね・・・」とは、ミセスシンデレラの1シーンでみずほが言った言葉だが、blogの方もさくらのテンプレートはもう終わりにしよう(笑)

つい先ごろビデオからDVDに録画し直したシンデレラの光さんがまだしっかり目の中に残っている者にしてみれば、昨夜見た「臨場」の倉石うっちーは・・・、オジサンになったなぁ~(爆)

最近の内野さん好みのドラマだわ。
「風林火山」以降続いている傾向だけど、私はやっぱり光さんが良い

金婚式、おめでとうございます

2009年04月10日 | 日記
天皇陛下と美智子皇后様が結婚50年を迎えられた。
今日その記者会見の模様が放送されたが、50年を迎えたことへの感謝の言葉を述べられた時、天皇陛下が万感胸に迫る物があったか、涙声になられた瞬間があった。
天皇陛下は私は家庭生活を知らないと吐露された。
肉親の優しさを知らない『孤独の人』が理想の伴侶を得て、その後の人生がどんなにか癒された事だろうかと思うと、胸の中が温かくなる

だが民間から始めて皇室へ入られた美智子様のご苦労は、言葉では言い尽くせない事があっただろうと想像する。
今まで過ごしてきた生活環境や常識などが一切通用しない隔絶された世界
良くぞ50年耐えてこられた!
皇室だから気に入らないからと言ってたやすく離婚、なんてとんでもない世界だけど、でも美智子様は例え離婚が出来たとしても皇室へ留まられたであろうと思う。
それだけの強さとお覚悟はお持ちの人であったに違いない。
陛下が皇后は真面目だがユーモアーのある人で、家庭に笑があった事が良かったと・・・。
やはり感謝ですねぇ~

今時の若い人、特に女性に両陛下の爪の垢でも煎じて飲ませたいねぇ~(*^o^*)

お互いが感謝状を差し上げたい、と言われ会釈を交わされるお姿は苦労を乗り越えてこられた信頼関係が見て取れた。

おふたりとも健康面でやや気がかりな所もおありの様だが、これから先出来るだけ長く平穏な日々をお過ごし頂きたいと思う。