あしあとーⅡ

日々のあれこれ、綴ったものが自分の足跡に

沙羅の木

2018年06月30日 | 

モンクリロスからまだ抜け出してはいませんが、久しぶりにモンテ以外の話題です(笑)

我が家の庭に沙羅の花が咲きました 

もう一週間前くらいから咲いていますが、モンテロスで花にまで目が行きませんでした・・・(-_-メ)

私はこの花をシャラの木と呼んでいますが 沙羅(サラ)の木、別名を夏椿(なつつばき)と言います。

いちにち花なので切り花には向いていませんが可愛い花を次々に咲かせます。

 

   祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
        沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす
     奢れる者も久しからず ただ春の夜の夢の如し
           猛き人もついには滅びぬ ひとえに風の前の塵に同じ
 
 
 
平家物語の最初に出てくる言葉の中にある「沙羅双樹」がこの木のことだと思います。
 
たった一日しか持たない儚いい命のことを歌ったものでしょうか?

モンテ、ついに最終回・・・モンクリ・ロス( ;∀;)

2018年06月19日 | DEAN FUJIOKA

モンテ、終わっちゃった~~  

ネットでは「モンクリロス」の言葉があちこちでつぶやかれているが、私もだーーー! 

あまりにもはまり過ぎていたのでちょっと放心状態!

ディーンさん自身もTwitterで「モンクリロス」ってつぶやいていたよ・・・。

 

春ドラマはいくつか見始めていたが「モンテ」を見出してからは他のドラマが、なんか薄っぺらくて

在り来たりでつまらなく思えだしてモンテ以外全て脱落した。

それくらい見応えがあって面白かった。

次回が待ち遠しくて待ちきれないなんて、ここ何年も経験した事がない。

決してディーンさんが出ているからではないよ。

「モンテクリスト伯」の原作のスケールの大きさや復讐というテーマがその理由だったかも・・・。

視聴者を物語に引き込んで離さない大きな力が半端じゃなかったなと思う。

 

そしてディーンさんがモンテクリスト伯にぴったりだと、気品が有って知性が感じられて

はまり役だったとネットで評判になっていた。

これだけ面白いのに・・・、ネットでは1,2位を争うほど面白いと言われて評判だったのに

視聴率は決して良いとは言えない。

視聴率が良かったのは変わり映えのしない在り来たりの刑事ものだった。

視聴率が如何に当てにならないかの証拠だよね

 

最終回は2時間スペシャル

復讐はどんな結末を迎えるのか

 

真海の別荘へ信一郎が訪ねてくる。

真海にもらった薬が原因で未蘭が死にかけたと思い込んで、なんでこんな事をとなじる信一郎に

私にも殺したいほど憎い男達がいます。

彼らに苦痛を与えることを夢見て生き永らえてきたが、いずれ私も罰を受けるでしょう。

貴男だけはこの酷い世界に踏み入れないで下さいと真海は言い信一郎を追い返す。

絶対許さなと投げ台詞を言って帰ったが、真海は許しなど求めていないとつぶやく。

なんか最後が想像できるような出だしだ・・・。

 

 入間家では妻の瑛理奈が入間貞吉を自殺に見せかけて殺そうとしている所へ公平が帰ってきて

貞吉の目くばせにより未蘭を殺そうとしたのが瑛理奈だと知る。

入間家も破綻の兆し!

 

神楽を牢に閉じ込め柴門暖が受けたような拷問を行うのはあの安堂完治に金を貸していた天野だった!

天野も真海の息がかかっていたとは驚きだ!

 拷問の様子をキュービックをいじりながら2階から眺めているのは真海さん・・・、チョットあくどい!

 

真海が墓参りをしている所へすみれがやってきて復讐をやめて欲しいと頼む。

すると新海が幸男も明日香も捨てて私と結婚してくれれば復讐を止めるという。

2人で幸せになりましょうーー、えぇーーーっ!

この瞬間、本当にがっかりした!  止めてよーーー!プロポーズなんて!

真海は決してすみれと結婚したいと思った訳じゃない!  

きっと復讐を止める口実が欲しかっただけ、と思いたい。

 

墓から下りてくると待っていた土屋に明日から休暇を取れという。

なんか色々身辺整理?

その休暇の前に最後の仕事を頼むと・・・。

渡されたものは車の位置の判るタブレット、入間の車だ!

真海さんの洞察力に脱帽です!

 

留美から安堂完治を助けてほしいと頼まれた入間は安堂を車に乗せ海端へ・・・。

しかし再び警棒で殴りつけまだ生きている安堂を土に埋める。

わが子を2度殺した入間さん、救いがないねぇ~

 

そこへ土屋が駆け付け安堂を掘り出す、安堂完治ーーッ! 生きろーーーーッ!

 

警視庁の一室で入間が部下にラデル共和国へ問い合わせをしろと指示している時

ニュースで寺角殺害の犯人・安堂完治の公開捜査にご協力を・・・、言っている所へ

神楽留美が安堂完治は病院へ入院しています。

私は母親です!父親は警視庁の入間公平です、ここにDNA鑑定が有りますと

新海に渡された書類を掲げながら入ってきた!

公平は慌てて家へ帰り支度をしろ!どこかへ逃げようというが

その時すでに瑛理奈は毒を飲みそのまま亡くなった。

公平は精神がおかしくなり庭の土を掘り出す!

何を間違った? 私は幸せになりたかっただけだ!と言いながら・・・。

 

未蘭が入院している病院で頭を抱えている信一郎に元気になった未蘭が、真海に助けられたという。

真海が渡した薬は解毒剤だった!

主治医から渡されたメモに「待て、しかして希望せよ monnte curisuto s」のサイン、

それは以前もらった小切手のサインと同じだった。

医師から真海さんはずっと以前から信一郎のことを知っているみたいですよと聞き、

過去を振り返り ・・・「暖ちゃんーー?」 ハイタッチをした記憶がよみがえる。

 

別荘へ帰ってきた真海は愛梨に封書をすぐ土屋に届けるよう命令する。

何かを感じた愛梨が「また会えますよね!」と聞くと「お前が望んでくれるなら・・・」フッと笑った。

 

別荘で南条幸男と神楽が椅子に括られている所へすみれがやってきて最後の晩餐が始まる。

部屋にはガソリンが撒かれているから悪い予感。

暖の婚約を祝うビデオを見ながらお互いが言いたいことを言い合った。

そしてすみれの もうこんなこと止めて欲しい、の言葉にそれは貴女次第だと・・・。

真海の 「私と結婚して下さい」の言葉に「私は真海さんと結婚します」

その言葉を聞いた真海さんの表情・・・、喜び・・落胆・・そして自嘲・・・、

そしてハァと息をついて小さくバンザイと呟いた。

ディーンさん、凄いね!数秒の間のこの心の変化を読み取れたよ~!(私の勝手な想像だけど・・・)

 

https://www.youtube.com/watch?v=-2sw8NVOBUI

(7/1・・・、このシーンをYouTubeにupされているのを見つけましたので、ここに追加しました

  いつまでUPされているか判らないけど、真海さんの微妙な表情の変化を見てください  )

 

とっても、とっても、とっても切ない真海さんの心に涙・・・。

 

括られていた幸男と神楽の腕をほどき、

「これで私の計画はすべて終わります。どうぞお引き取り下さい」と入り口を指した。

一人になった真海はぐるりと部屋を見まわしてマッチを擦る。

楽しかった!・・・、全然楽しげでない表情でそうつぶやくと火の着いたマッチを落とした。

 

燃え上がる炎の中、立ち尽くす姿・・・、心の中には空しさだけが残っていたのかも・・・。

 

 

ラストは波打ちぎわをTシャツ姿で歩く男に近づいて行く女性・・・。そんなシーンで終わった。

 

額に絆創膏、右腕は包帯・・・

真海さんに愛梨がいて良かった!

 

復讐に命を懸けてきたけど、それが遂げられたとて決して喜びをもたらすものではなかったが

全てを許すのならすみれにプロポーズなどなどしないで欲しかった‼

唯一それが残念だった。

 

キャスト人達も皆さん、とっても良かったね!

復讐対象の3人もそれぞれの役にはまり見事な悪役ぶりを披露したし

入間貞吉役の伊武雅刀さん、殆ど動きはなく眼だけの演技だったが圧倒的な存在感が有ったし

女優陣もすみれさんを除いて皆強烈な個性を発揮し、ドラマの厚みを盛り上げたと思っている。

 

中でも真海さんに心酔し真海の心に寄り添って行動する執事の土屋を見事に演じた三浦さん、

元お笑いの人だったと聞いて驚いたけど、このドラマのキーパーソンだったと思っている。

柴門暖からモンテクリスト・真海に生まれ変わり、あの豪勢な別荘に違和感なく存在し、役を生きられたのも

二言目には土屋ーー!土屋ーー!と執事の土屋を見事に使いこなし、それに忠実に答える土屋さんが居たからこそ

別荘の住人・モンテクリスト・真海で居られたのだと思う。

ドラマの最初の頃は真海さんが何者なのか判らず、真海さんは全て知っているんですよね!

だから私を雇たんですよね!と何が起きるのかびくびくしながらの間柄だったが

何時の間にかお互いに絶対の信頼を得る二人になっていた。

真海さんも土屋がいてとても心強かったことだろう。

 

愛梨にも土屋にも最後の瞬間は別荘から離れた所にいるように図った真海さんの優しさ、

それを察した2人がオートバイで別荘へ戻る彼方の空が真っ赤に燃え上がるのを見て、

私の方が「間に合ってーーーっ!」と祈ったよ

 

 ディーンさん、この役に出会えて本当に良かったね!

ディーンさんが真海さんだったからこそ、これだけの評価を受けたのだと思っている。

そして主題歌の「Echo」をドリカムの吉田美和さんが絶賛していたとネットに出ていた

スゴイよ~

 

 今年の秋、ドラマの主演男優賞はディーン・フジオカさんの頭上に輝くと私は信じている\(^o^)/

 

 


ドラマ「モンテ」 第8話

2018年06月10日 | DEAN FUJIOKA

予想通り愛梨が南条を助けた事で真海が切れた!

そして10億円の小切手を渡し、君は自由だと愛梨を解放する。(手切れ金の桁が違う・・・

そしてなんと真海が直接南条を殺しに行く・・・・・・ 

真海さん、殺人犯になっちゃうよ~~!

・・・私の知るモンテでは直接の殺人は無かったと思う。

モンテ真海さんの復讐はどす黒い! 

 

そして自分が止められるとすみれに、お前がやれ!・・・こわ~~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

真海の計画にも予想外のことが起こる。

恩人の息子・信一郎の恋人があの入間の娘だと判ったのだ!   どうする真海!

そして直接入間貞吉に逢いに来てボードで話し、未蘭の殺人計画が有る事を貞吉から知らされる。

 

入間に呼び出され指紋を取られた真海だったが、別荘のあの夜の事件には目撃者がいると

脅し、その子は生きている、安堂完治だと教えた。

顔色が変わった入間に指紋の書類を破棄させ、私はこれで出かけるが

思い出の別荘を思いっきり楽しんでください・・・(笑) 凄い皮肉・・・

急ぎ信一郎に会いに行き、未蘭の殺害計画が有る事を教え

もし何かあればこれを飲ませるよう薬を渡す。

信一郎が入間家を訪ねたその時、未蘭は瑛里奈のつくったジュースを飲んで気分を悪くし

信一郎は真海から貰った薬を飲ませるが・・・。

 

未蘭が運ばれた病院の医者と真海さんは通じているよね  

医者が真海さんの方を振り返って存在をを確認したし・・・。

その真海さん、ブラインドの後ろから「真海って奴から薬を貰った」と叫んでいる

信一郎の言葉を聞いてその場を離れたが、薬局と書かれた文字の前を通るのを

映したのでこの病院で何かあるのかもしれないね・・・?

 

神楽が秘書・牛山の裏切りに会い暴行を受け閉じ込められるが、これが何故なのか?

イマイチその理由が判らないのよねーーー?

 

一度出て行った愛梨が真海さんの別荘へ戻ってきた

    (愛梨がヘルメットと鍵をテーブルに置く)

真海は背を向けたままスープを作っているが、愛梨の行動が手に取るようにわかるのか

 

幸せを探しに行ったのじゃなかったのかーーー?

   (愛梨が10億円の小切手を差し出す)

なんだ、足りないのかーーー?

   (愛梨が小切手を破り口に押し込む)

随分贅沢な朝食だなーーー食べ辛いだろーーー!

スープ飲むか?・・・一緒に・・・ここで始めて振り返り微かに微笑んだ 

  顔をくしゃくしゃにして泣き笑いする愛梨さん・・・、良かったね~

 

いよいよ来週は最終回2時間スペシャルだ!

どんな展開で復讐を締めくくるのか・・・? 真海に幸せと思える瞬間が来るのか?

結末が楽しみでもあるが、反面これでドラマが終わりかと思うととても寂しい

 

それにしても14日放送の最終回ドラマが11日にようやくオールアップだったそうで

こんなに押し迫った撮影をしていたのかと今更ながらの驚きだ

ディーンさん、春ドラマは花粉との戦いでもあっただろうし、

ドラマの中でも鼻声になっている場面も有って辛かったかもしれないけど、

でも良い作品に出会えて良かったなと思う。

 

昨夜ネットでオールアップの写真がUPされていたが、

とてもうれし気な満足そうな笑顔でガッツポーズしていたよ~

 

ちょっと気が早いけど次は何をやるのか・・・?

知りたいね~~

 

 

 


ドラマ「モンテ」7話の感想

2018年06月01日 | DEAN FUJIOKA

今回は南条幸男がメインの回,

南条の家に香港マフィアの一味が押し掛けてくる。

南条が関わって殺されたショーン一家の娘エデルバを半年前に買い取った男がいると・・・。

その男は日本語を話すと・・・。

エデルバはすべてを目撃しているので、買い取った人間が誰かを突き止めろ!  3時までに・・・、

と脅された南条は神楽から自分を潰そうとしているのは真海だと言われ、真海のの別荘へ行くと

そこにヒスイの置物が有り、その男とは真海だと確信する。

家に戻った南条はマフィアに真海の名を告げ、すみれに自分を潰そうとしているのは真海だと話した。

そして香港時代に起きたショーン一家が殺された事件の真相を告白する

もしかして新海は亡くなったショーンの知り合いかもと・・・。

だがすみれは真海が暖と判っていたので暖に会いに行き悪いのは暖を待てなかった自分が悪いので

幸男を責めないでと頼むが、真海から本当に悪いのは幸男だと、

柴門暖は幸男の裏切りに遭い牢獄へ閉じ込められたのだと知らされる。

真実を知ったすみれは離婚すると幸男に告げ家を出た。

そんな幸男に愛梨もマネージャーは辞めると言い、最後の仕事として遺書を書けという。

そして自分はショーンの娘エデルバだと告白した。

だが愛梨も幸男に対して憎み切れないものがあるようだ。

 

 復讐を着実に実行に移しつつあるのに何故かむなし気な真海さん・・・。

なぜこんな事になってしまったのだろうと寂しげにつぶやく・・・

元へは戻れないと語る声は哀しそうでもある。

失ってしまったものが大き過ぎた・・・。

 

「どんな事でもすると誓ったはずだーーーっ!」

 予告で真海さん、ガラスに物をぶつけて無茶苦茶切れてたけど、もしかして愛梨が幸男を助けたのかも・・・?

愛梨は明日香の電話に涙してたし、自殺の現場に間に合ってたし・・・

 

真海も愛梨も念願だった復讐が着々と進み始めてきたのに、何故か心が揺らぎだしている様が伺える。

 

次のターゲットは入間公平だ。

入間家では後妻の瑛理奈が家庭内で次々と殺人を計画・実行しているようだ。

話が愈々終盤になるにつれ緊迫感が半端ない!

 

最後の結末が気になるぅーーー( ^ω^)・・・