『健康100話』ボディリフォームストレッチ公式ブログ

これからは
今の健康を維持することが
とても大切になります!。
一緒に体操しませんか?。

健康100話(391):ごはんを食べよう!

2017年02月12日 11時47分08秒 | 健康・病気
お米を食べない人が増えているそうですね。
食事には、栄養摂取以外にも役目があります。
「租借する」
「身体を温める」
「唾液を出す」
「味覚の発達」etc
ごはんお茶碗一膳食べると、角砂糖十数個分の糖分接種になるという理由で、ごはんを食べないようですが、私にはガテンがいきません。
(糖質しか考えないなんて、健康法として不十分だと思います)

動物性の物は酸性食。
野菜はアルカリ性。

どちらに傾き過ぎてはいけません。
お米は中庸。
そして、太陽や月の「光」をたっぷり含んだ食品です。

日本人が「主食」として選んだ「お米」は、傾き過ぎずに食べた物に「和」にさせる「ユニティ」の意味があります。

「和食」の和という言葉を選び、その主食たる「お米」を食べなくなるという事は、しいては日本が滅びる可能性すら秘めています。

お米を食べましょう!。
できれば、時々「玄米」で食べるともっとGOODですよ!。

健康100話(390):消費者意識

2017年02月12日 08時58分54秒 | 健康・病気
ある治療院で「健康は買う時代」と書いてあった。
多くの人が、いくつもの「不調」を併せ持つ時代だから、救われたい気持ちが強くなるので、お金を払ってでも苦しみから逃れたいと思うので、そのように表現したのだろう。

しかし、私は健康になりたければ「消費者意識」を捨てる事だと思う。

お金を払う~治るという「取引」的な感覚では、絶対に苦しみから逃れられない。
その苦しみを日々作り出している自分に氣がつかないうちは、身体は警告し続けるのだから…

健康100話(389):「公衆」という言葉が死語になってきた!

2017年02月09日 07時50分36秒 | 健康・病気
五木寛之さんの著書「とらわれない」を読むと、その中に「公衆電話という言葉もほとんど死語となったのではないか」と書いてある。

確かに、国民の大多数が携帯電話を持つ時代に、公衆電話は維持費用を考えると必要性を考えさせられる物だが、少数派で持たない人がいるのも事実!。

「2台持ち」なんて言葉もあるくらいだし…。

しかし、私は電話に限らず「公衆」という言葉が死語になるような氣がしてます。

電車やバスの中は「公衆」なんだが、まるで自分の部屋と同じ感覚でいる人の多い事…。

公衆感覚の低下は、モラル(公衆道徳)の低下。

この本の中に、笑顔は簡単に出来る「布施」とあるが、公衆道徳もまた、「布施」ではないだろうか?

やって良い事と悪い事の判断力が低下すると、おかしな事件や事故が増えるのは当然。

もっと「公衆」という言葉を普及させてみてはどうだろうか!?。

健康100話(388):中と外

2017年02月05日 10時24分55秒 | 健康・病気
♪ばい菌ばい菌、除菌除菌
♪ネイルにヘアカラー、若く綺麗に魅せるのよ

♪だけど、食べ物の「添加物」なんかは気にしない
♪遺伝子組み換え気にしない
♪残留農薬きにしない

♪言葉づかいきにしない
♪公衆マナーはきにしない

♪身体の外は綺麗だけど、身体の中と精神の中は汚れてる
♪中と外のアンバランスに気づかない

♪なんだかおかしいなぁ~!。

※洒落として読んで下さいね。(笑)

健康100話(387):平和

2017年02月03日 22時59分00秒 | 健康・病気
身体と心が平和だと健康。
多病人が多い日本って、本当は平和じゃ無いのかもしれないなぁ~!。
平和を装っているだけなのかもしれない…。

外をみるとネガティブな話ばかり。
自分の中に平和を作ることが大切なんだと思います。