『健康100話』ボディリフォームストレッチ公式ブログ

これからは
今の健康を維持することが
とても大切になります!。
一緒に体操しませんか?。

健康100話(503):骨盤の詰まり

2018年06月07日 07時17分53秒 | 健康・病気
私は自分の施術をボディリフォームマッサージと名前をつけ、ほぼ毎日ボディリフォームストレッチのレッスン前後に施術をおこないます。
前回に引き続き、今回もその施術時のお話です。

ある40代の女性が腰痛を訴えて来られました。
よく話を聞き、痛む場所に触れてみると、腰というよりも骨盤上部に痛みを感じている様子。

これは骨盤が傾いた為に感じる「詰まった」ような感覚でしょう!。

そこで、うつ伏せに寝かせ、痛む同じ側の膝を曲げさせ、太もも外側に触れてみると強い「張り」があります。
その人は、バレーボールの選手で、膝に古傷を持っていると言います。
太ももが「外転」し、足の外側に重心が乗り続けた為に骨盤が傾いたと思うので、太ももの捻じれを矯正し、骨盤の傾きを正してみると、「詰まり感」が激減します。

ただ、急な申し出と時間の無さで、ここまでで終了したのが残念でした。
施術は前もって連絡をくれていたら、キチンと時間を取って改善に向かってもらえるのですが、短時間なら致し方ない。

日常で作られる「歪み」は、酷くなると治療(私は医者では無いので施術ですが)が必要になります!。
ただ、毎日の動きで少しづつ蓄積されるので、自分で歪みを正していく方法としてボディリフォームストレッチをおこなっています。

私の体操教室だけでなくても構いません。
ご近所のヨガなどの体操教室に通って、是非自分の身体を整備する習慣づけをおこなってもらいたいと思います。

身体は同じ姿勢、同じ動作を繰り返すといつかは壊れてしまいます!。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿