みやま園

6年2組 みやま園です。

つまり・・

2008年08月28日 | アルトボディー
天気が微妙だったのですがとりあえず早起きして、排気管のリア側を外してみました。

早速、口で吹いてみると・・・・
あれ?抵抗があって抜けが悪いんです!
試しに違う物を吹いてみれば、「フ~~」と抵抗を感じずに抜けます。
コレは間違いなく詰まってますね!
不調の原因はコイツですよ!!
嬉しくて何度も吹いているうちに間違って一回吸ってしまいました・・

実は心当たりがありまして・・・・・

初めてエンジンに火が入ったときのことです。
いつものように白煙モクモクをしばらく回して止めてみたら・・
車の後方にはなにやら「クズ」がいっぱい吹き飛んでいます!
最初は何事か?わからなかったのですが良く見てみれば、
紙ウエスの切れ端です!!
たぶんエキマニの出口辺りに異物が入らないように詰め込んでおいたのを取り除くのを忘れたようなのですよ。
インマニや水周りは確認したのにエキマニは奥に入ってしまって、気づかなかったのかな?

しばらくエンジン回して焼けたウエスが出なくなったので、全部無くなったと思ったのが甘かったようです。
おそらく出口直前の「タラコ部」のパンチン具メタルに巻いてあるグラスウールに詰まってしまったのでしょう。
段々詰まってきた所で、点検中にキャブやプラグ穴からオイルを垂らしてみたりしたのがトドメ?


初めからコイツを点検すれば外すボルトもたった4本で済んだのにね。
中途半端な経験と知識と大量の中古部品が解決を遅らせました。
こういうときこそ基本に返って
「良い火花・ 良い圧縮・良い混合気」
一応この3つを基本に点検したのですが・・・
これに加えて2サイクルは「良い排気」も重要なのですね。
勉強になりました。

とは言っても雨が強くなってしまって、正常な排気管を取り付けてのテストはまだなんです。
たぶん大丈夫だとは思いますが・・・