割高な一ヶ月自賠責保険をかけて、役場で仮ナンバーまで借りたと言うのに肝心のエンジンが不調だったんです・・・
金曜の夜の時点でアイドリングはするものの、高回転まで回らなくてプラグはカブって真っ黒でした。
症状からして、「点火系かキャブで間違いない!」楽勝で直ると思っていたのです。
しかし・・・・・
土曜の早朝から、キャブを替えようが燃料ポンプ、デスビ、点火コイル、コード、イグナイターをアレコレ組合せを変えてみたりしてみても一向に改善の兆しは無し。
圧縮圧力、点火時期も電圧を測定しても正常です。
インマニ外してリードバルブも異常なし。
気になるのは、排気に脈動があまり無く白煙が出てヤカンの湯気のように湿っているような感じなのです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0164.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0164.gif)
もしかしてヘッドガスケット抜け?
試しにヘッド空けましたがまったく異常なし。
違うヘッドで組んでも改善無し・・・
そんな感じで土曜は終わってしまいました。
写真など撮っている余裕はありません。
しかも、朝から何も食わずに作業して腰まで痛めて動くのもやっとです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/18.gif)
もし、水が回っているとしたらどこだろう?
シリンダー本体かインマニだけど、冬期の凍結でクラック入って水が侵入するかな?![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0004.gif)
こうなってくると、違うエンジンに乗せ替えてしまったほうが速い?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/12/5c848f467a04e1c55106cf318e1855cb.jpg)
完成しているタケ号用のエンジンを慣らしを兼ねて積んで見ようかな。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
金曜の夜の時点でアイドリングはするものの、高回転まで回らなくてプラグはカブって真っ黒でした。
症状からして、「点火系かキャブで間違いない!」楽勝で直ると思っていたのです。
しかし・・・・・
土曜の早朝から、キャブを替えようが燃料ポンプ、デスビ、点火コイル、コード、イグナイターをアレコレ組合せを変えてみたりしてみても一向に改善の兆しは無し。
圧縮圧力、点火時期も電圧を測定しても正常です。
インマニ外してリードバルブも異常なし。
気になるのは、排気に脈動があまり無く白煙が出てヤカンの湯気のように湿っているような感じなのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0164.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0164.gif)
もしかしてヘッドガスケット抜け?
試しにヘッド空けましたがまったく異常なし。
違うヘッドで組んでも改善無し・・・
そんな感じで土曜は終わってしまいました。
写真など撮っている余裕はありません。
しかも、朝から何も食わずに作業して腰まで痛めて動くのもやっとです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/18.gif)
もし、水が回っているとしたらどこだろう?
シリンダー本体かインマニだけど、冬期の凍結でクラック入って水が侵入するかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0004.gif)
こうなってくると、違うエンジンに乗せ替えてしまったほうが速い?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/12/5c848f467a04e1c55106cf318e1855cb.jpg)
完成しているタケ号用のエンジンを慣らしを兼ねて積んで見ようかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)