みやま園

6年2組 みやま園です。

30ボディー降ろし

2005年09月23日 | アルトボディー
どうも朝5時には起きられず6時からでした。
一日中雨がパラパラ降ったり止んだりの変な天気でこまめに片付けながらの作業です。

置き場に行く前に自分の30のプラグの点検とプラグコードの交換をしてから出ました。
プラグは7番で焼け良好。エッジが多少丸くなっているような気もしましたが軽く掃除をしてそのまま装着。
コードは少し前まで使っていた青のウルトラに交換。
このエンジンの場合でもプラグの電極の向きは着火に影響あるのか?一応電極の開いている方にマジックで印をつけて装着したりもしましたがなかなか丁度良い組合せが出来ないので今では適当に付けています。
置き場まで走ってみても今までと変わらず。

午前中にベース30のグリルとフェンダーをコの字で取り外してボディーマウントもすべて取り外し。サイドブレーキワイヤー、メーターケーブル、4WDスイッチも忘れずに取り外し完了。

アルトの方もラヂエタ水回り、各ワイヤー取り外し。排気管、ガソリンラインとタンクも外して腹下スッキリ。
作業中にラジオが聞きたいのでバッテリーは付けたままで生きています。

午後、電気屋の専務にユニックで来てもらってチョイット吊ってもらってあっという間に終了です。
物置として使っていたので車内には部品がギッチリ詰まったまま吊ってもらいました。

ベースになるフレームは富士山の泥がギッチリこびりついたままで、サビやクサレは無いので軽く掃除すればのまま使えそうです。
ボディーマウントはゴムの劣化と金具のサビで再利用は厳しい感かな?

年内目標で仕上げたいところですが無理でしょう。
ちょうど一年前の今日、電気屋の専務と長男号のボディーになる71のホロ車をもらってきたのでした。